おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のバンド「PINK」のリマスターベストを聴く

<<   作成日時 : 2012/09/05 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

いつもK-popばかり紹介しているので、たまには日本のROCKバンドをとりあげます。1980年代に活躍した「PINK」というバンドのベスト盤が昨年秋に発売されていたのですが、当時佐賀にいた私は全く気付かず、最近、渋谷のRecofanで発見してたまげてしまったのでした。これぞ夢見ていたアルティメイト・ベスト・アルバム。騙されたと思って聴いてください。埋もれているには惜し過ぎるバンドなのですよ。
画像

国籍を超越した曲づくり。
卓越した演奏能力。
ずば抜けて個性的なメンバーが結集し、崩壊寸前の調和の美しさを感じさせる、ある意味で奇跡的なバンドでした。
今でも熱狂的なファンがいると聞きますが、在籍したギタリスト2人が既に世を去り、復活もありえない(たぶん)。
そんな中で何かのはずみで、デジタルリマスターのベスト盤が発売されたようです。

いいんだぞー、これ!!! 
あなた、知らずに通り過ぎちゃいけませんよ。ヽ(*`Д´)ノ

■「PINK/ULTIMATE」 2000円(絶対安い。お買い得!!)

01.DON’T STOP PASSENGERS
02.KEEP YOUR VIEW
03.MACHINE GUN HEART
04.SHADOW PARADISE
05.SOUL FLIGHT
06.SECRET LIFE
07.TRAVELLER
08.星のPICNIC
09.ILLUSION
10.DANCE AWAY
11.SCANNER
12.光の子
13.青い羊の夢
14.日蝕譚−SOLAR ECLIPSE−
15.ZEAN ZEAN
16.YOUNG GENIUS
 

次のワーナー・ミュージック・ダイレクトのサイトで全16曲中13曲のサワリを30秒ずつ聴けます。
    http://shop.wmg.jp/items/WPCL-10987
こんな便利なサイト、今まで知らなかったな。1分ぐらい聴かせてほしいとは思うけど、もっと利用しようっと。
01と02は音響関係「マクセル」の宣伝などを通じてヒットしたので、聞き覚えのある方もおられるはず。
このまま歴史に埋もれさせてしまうには、もったいないバンドです。

このCDはPINKとして6枚出したCDのうち、前期に発表された3枚、つまり
  「PINK」
  「光の子」
  「PSYCO−DELICIOUS」
からの曲ばかりで構成しています。
サイケあり、オルタナティブあり、ダンサブルあり。
ベスト盤だけあって、捨て曲なし。
個人的には03、07、10、13、14辺りがオススメです。

ヴォーカルの福岡ユタカの感性のみで引っ張って行く曲づくりに、ギター並みにブンブンうなる岡野ハジメのベースが絡み、矢壁アツノブのドラムとスティーブ・エトウのノリが良くて正確なパーカッションが支える。ホッピー神山のキーボードは後期になると煩すぎるけど、前期はバランスが絶妙に保たれていて、それは素晴らしいアンサンブルだった。
そして、今盤のライナーノーツを読んで、09と10の曲で聴けるソリッドなギターサウンドは、当時BOOWYにいた布袋寅泰がゲストで弾いた音源が含まれることを初めて知った。なるほど、さすが!

欲をいえば、ミニアルバム「DayDream Tracks」に収められ、柴田恭兵主演の映画「チ・ン・ピ・ラ」のメインテーマ曲となった「プライベート・ストーリー」や、「光の子」に入っていたバラード曲「LUCCIA」、3枚目からはダンサブルな「Love is strange」なども入れてほしかった。

こうなると、やっぱり全曲を収めたボックスセットや、DVDも出してほしいものです。
ワーナーさん、ファンのためにもうひと奮発、お願いします!!

PINKについては当ブログでの
  2008/11/16 04:21
○いい加減にしろ,JASRAC!(伝説のバンドPINKをYouTubeで聴く)
    http://oka1in.at.webry.info/200811/article_2.html
でもご紹介したことがありますが、リンクした映像が大半消去されてしまいました。

ここで、今でも見ることができる映像をいくつかリンクしておきます。

○ private story / pink
   http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=W9WlnpnAE4M

○チンピラ (1984) - Original PV
   http://www.youtube.com/watch?v=QafOB3UG7o8&feature=relmfu

○PINK Traveller
   http://www.youtube.com/watch?v=oDrAF5lpWdw

○PINK (KEEP YOUR VIEW - DON'T STOP PASSENGERS) 1986
   http://www.youtube.com/watch?v=AsCtLp01nVs&feature=related

○PINK - Shadow Dance
   http://www.youtube.com/watch?v=fjvEtsVUKts&feature=related

○PINK 青い羊の夢
   http://www.youtube.com/watch?v=Y6DzmyQv5u8&feature=related

○1986年 日立マクセル ビデオ・カセット・テープCM (Keep Your View)
   http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=F6T22C0Wsrc

著作権協会よ、
ここに残る映像は世界遺産並みに貴重なものだから、消去したりしないでくださいよ!!
あんたたちがやってることは、これだけの音楽文化を地上から抹殺することにほかならないんだから。
そして、早く悔い改めなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラオケから歌いたい曲が無くなってゆく!
数日前、カラオケ仲間と三田のビックエコーに入った。最近のうっぷんを晴らすため歌いたい曲があった。でも、その時は歌えなかった。端末から検索しても出てこなかったのだ。半年前にはあったのに。 その曲は忌野清志郎の「世の中が悪くなっていく」。このノリのいい曲がなくなってしまったのは惜しい。 ご存じない方のため、私の友人がやっているコピーバンドの画像にリンクしておく。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニー
2015/09/08 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝説のバンド「PINK」のリマスターベストを聴く おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる