アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
おかりんのミサレイニー
ブログ紹介
【ミサレイニー】miscellanyと書いて「寄せ集め、雑多」とか「論文集」の意味です。英語のサイトをググると時々、miscellaneous(ミサレイニアス)あるいは略語のmiscという項目が出てきますが、ありきたりの分類に当てはまらないものを収めた所です。雑記帳のつもりですが、中でもお読みいただきたいのは以下の2テーマです。
【k-pops訳詩】  韓国popsの歌詞の対訳です。つたない訳ですが、YouTubeを新しいタブで開いて曲を聴くと、楽しんでいただけると思います。
 ◆「目次」=http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html
 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html
【歌詞サイトの印刷禁止問題】  日本音楽著作権協会JASRACの横暴を追及してます。テーマ一覧の「著作権」でまとめて引けます。
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/8c646e57df.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
米中は朝鮮半島統一を目指すか?
大型連休に入って、約3年ぶりで、在日元朝鮮人の40代の友人と飲んで、朝鮮半島情勢について議論しました。以下、おおざっぱな要約(Q=私、K=友人、現在は日本国籍)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 23:13
「いいかげんにしろ!JASRAC」を再開。
久しぶりにJASRAC批判。こんな息苦しいこと、やめましょうよ。 どの歌を歌って著作権料をJASRACに支払ったとしても、JASRACからそのアーティストに著作権料が還元されるのか。 とてもそんなことするとは思えない。 JASARCのための著作権管理でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 12:06
再び:いい加減にしろ、JASRAC! 
日本音楽著作権協会(JASRAC)が要求したみかじめ料=べらぼーに高い著作権料を払わずにピアノを弾いて、客にカラオケ歌を歌わせていたのがいけないということで、警視庁がクラブ経営者を逮捕したというこの事件。私はみかじめ料を要求しているjASRACの方がおかしいと思っています。4月にニュースを聞いて、はげしく憤りを感じたけれど、その後の報道がないような。どうなっているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 23:49
k-pop:2015年のk-popトップは防弾少年団の「I Need U」
k-pop:2015年のk-popトップは防弾少年団の「I Need U」 久しぶりにk-popチャートを再開します。 まる1年サボっちゃったので、今回は2015年のk-popトップ100のリストです。 しばらくk-pop聴かなかったらヒップホップだらけ。 すみません、私の年齢ではこういうの苦手です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 22:55
Rock:間もなくロバート・パーマーの13回忌ですね。
Rock:間もなくロバート・パーマーの13回忌ですね。 ロバート・パーマーと聞いて、「誰それ?」と思う方も多くなったと思いますが、英国のロックシンガーです。 名前はよく知らなくても、この写真に見覚えがない人はほとんどいないのでは。 それくらい、80年代のミュージックシーンで与えたインパクトは強烈でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 14:27
カラオケから歌いたい曲が無くなってゆく!
数日前、カラオケ仲間と三田のビックエコーに入った。最近のうっぷんを晴らすため歌いたい曲があった。でも、その時は歌えなかった。端末から検索しても出てこなかったのだ。半年前にはあったのに。 その曲は忌野清志郎の「世の中が悪くなっていく」。このノリのいい曲がなくなってしまったのは惜しい。 ご存じない方のため、私の友人がやっているコピーバンドの画像にリンクしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 18:08
k-pop:2014年の年間トップはソユ&チョン・ギゴの「SOME」
ご無沙汰してましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 久しぶりにブログを再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 23:49
k-pop:2014年12月のトップはApinkの「LUV」
k-pop:2014年12月のトップはApinkの「LUV」 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もK-popのランキング紹介は続けていきます。 また、ずうっとサボってるけど、せっかく勉強したので、tuneの翻訳にまた取り組みたいと思っています。 つたない訳詩ですが、雰囲気だけでも伝わるように努力します。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 00:28
選挙の最大の争点は憲法改正でしょ。
どうしてマスコミはちゃんと書かないんだろう。今回の衆院選の最大の争点は安倍に憲法改正をやらせるかどうかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/13 10:54
k-pop:11月のトップはMCモンの「ネガ・クリウォンニ」
10月分がすっかりひと月遅れたので、引き続き11月分のmelon.comヒットチャートを載せます。 1位はMCモンが5年ぶりに発表したアルバムから「ネガ・クリウォンニ」(Miss Me Or Diss Me)でした。 日本語にすると「オイラのこと、懐かしいだろ?」ってな感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/07 20:14
k-pop:10月のトップはキム・ドンリュルの「クレ、ナヤ」
melon.comのk-popランクで10月の上位30曲を挙げておきます。1位はキム・ドンリュルの「クレ、ナヤ」でした。ミュージックビデオには英語タイトルで「How I am」となってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 17:08
k-pop:9月のトップはポストメンの「シンチュンヌル・モッカ」
9月のmelon.comによるk-popヒットチャートのトップは、Postmen(ポストメン)が歌う「신촌을 못가(シンチュンヌル・モッカ)」でした。 この曲、新人発掘のオーディション番組で評判になった歌らしくて、歌詞など不明。 신촌はソウルの大学が集まる新村のようですが、タイトルの訳名を付けるのは間違えそうなので、少し歌詞が分かるまで控えておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 22:24
k-pop:8月のトップはSistarの「Touch My Body」
韓国のmelon.comが集計したk-popの月間ランクを再開します。 8月のトップは、Sistarの「Touch My Body」でした。ちょっぴりお色気ただよう軽快な曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 11:04
k-pop:7月のトップはSanEとレイナの「真夏の夜の蜂蜜」
k-pop:7月のトップはSanEとレイナの「真夏の夜の蜂蜜」 7月のmelon.com k-popチャートトップ30です。 1位は、ラップのSanEとレイナ(アフタースクール)のコラボによる「한여름밤의 꿀 (ハンヨルムパメ・クル)」。6月の18位から上昇しました。 タイトルは直訳すると「真夏の夜の蜂蜜」のようですが、歌詞まで訳してみないと分からないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 23:02
k-pop:6月のトップはジョンインとケリの「愛の香り」
melon.comによる6月のk-popチャートを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 00:14
k-pop:5月のトップはアイユの「春」
また遅れてますが、5月のmelon.comのk-popチャートを報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 12:34
k-pop:4月のトップはパク・ヒョシンの「野の花」
k-pop:4月のトップはパク・ヒョシンの「野の花」 2カ月遅れになりましたが、4月のmelon.comのk-popチャートを報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 23:54
k-pop:3月のトップはソユ&ジョンギゴの「SOME(ソム)」
k-pop:3月のトップはソユ&ジョンギゴの「SOME(ソム)」 すっかりサボってましたが、 今月初めに3月のk-pop月間ランキングが melon.comで公表されてましたので、お知らせします。 上位30曲のうち13曲がnew。 相変わらず、入れ代り激しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 22:50
k-pop:2月のトップはイディナ・メンゼル!
k-pop:2月のトップはイディナ・メンゼル! melon.comに2月の月間ランクが掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 00:48
k-pop: M.C. the MAXの「君が吹く」対訳
k-pop: M.C. the MAXの「君が吹く」対訳 melon.comのk-pop月間チャートで 1月に1位だったM.C. the MAXの 「クデガ・プンダ(君が吹く)」を訳してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/11 00:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる