おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼ロバート・パーマー 8回目の命日です。

<<   作成日時 : 2011/09/25 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

突然ですが、今回は私が敬愛してやまないロック・ヴォーカリスト、Robert Palmer(ロバート・パーマー)の追悼です。あす9月26日がパーマーの8回目の命日なのです。7年前にも追悼ブログを書いてますが、その後、YouTubeに在りし日の画像がたくさんアップされているんですね。それをいくつか紹介しておきたいと思いまして。パーマーの魅力を知る方が増えたらいいなあと期待してます。
画像

パーマーのプロフィールはHMVのサイトによると、以下の取りです。

  1949年1月19日英国ヨークシャー出身。03年に心臓発作により死去。享年54歳。
  74年に『スニーキン・サリー・スルー・ジ・アリー』でデビュー。R&Bやハード・ロック、
  ダンス・ミュージックなど幅広い音楽をベースに、ソウルフルに歌い上げるヴォーカルと、
  モダンなアプローチで確固たる地位を築く。85年にはソロ活動以外にも、デュランデュランと
  “パワーステーション”を結成しヒットを飛ばす。代表アルバム『ダブルファン』。

パーマーを世界に知らしめたのは、パワーステーションに参加して大ヒットさせた「お熱いのがお好き」(Some like it hot)ですが、最近では著作権制限でオリジナルの画像を見かけなくなりました。残念です。でも、このバンドを経て再びソロで発表した「Riptide」(リップタイド=「葛藤」の意味)から「恋におぼれて」(Addicted to Love)が大ヒット。マネキンみたいな女性バンドを従えたMVは話題になったし、記憶している方も多いと思います。

●Robert Palmer - Addicted To Love
   http://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE


でも、パーマーにとってはこのようなヘビィメタル調の曲は稀で、もともとはソウル・ミュージックを愛するシンガーでした。「ブルーアイド・ソウル」といわれる白人が唄う黒い歌の路線で、かなり巧みな歌い手でしたが、ヘビメタやブラック・コンテンポラリーとも融合。さらに、90年代にはジャズ・スタンダードのカヴァー・アルバムを出したり、ガーシュインのトリビュート・アルバムに参加したりして、ダンディな渋みを醸し出してました。

しかも、ロッカーなのにスーツが似合い、めっちゃセクシーなこと。当時絶大な人気を誇ったデュラン・デュランのアンディ・テイラーらが脱アイドルを目指してパワーステーション結成を呼び掛けたのも理解できるところです。

以下は、パーマーの画像のリンク集です。
知ってる人は気が向いた時に視聴してください。初めての方はこんな素敵な歌手がいたのだと堪能していただければ幸いです。
まずさわりとして、ペプシのCMです。そういえばマイケル・ジャクソンもペプシのCM出てましたね。

●PEPSI IRRESISTIBLE
   http://www.youtube.com/watch?v=lzqYKqKtHNg&NR=1

次は東京でのライブ。渋谷エッグマンかな? 3本シリーズです。
「2003 july tokyo」のクレジットがあります。熱いライブです。
この2カ月後にパーマーが急逝するなんて、誰も知らない…。

●Robert Palmer - Simply Irresistible (Meli Melo Part 1)
   http://www.youtube.com/watch?v=wJvqONCKf9s

●Robert Palmer - Addicted to Love (Meli Melo Part 2)
   http://www.youtube.com/watch?v=cIJ-D5av1kg

●Robert Palmer - MAMA Talk to your Daughter (Meli Melo Part3)
   http://www.youtube.com/watch?v=HZV3LNr8kbg

続いて「お熱いのがお好き」のライブパフォーマンス。
●The Power Station - Some Like It Hot
   http://www.youtube.com/watch?v=YAKHdU26IE8

ライブバンドの厚み、ノリは次のが一番いいです。スーツの似合うロッカーをカッコいいと知りました。ステージに「運」の文字があるけど、観衆は意味をどのくらい分かってるんだろう。

●Robert Palmer - Some Like it Hot
   http://www.youtube.com/watch?v=Md7MYS06Tdw

●Robert Palmer - Some Like It Hot (Live)
   http://www.youtube.com/watch?v=RAyMt3y49mc

「お熱いのがお好き」が当たったせいか、延長線上でT.レックスの名曲をカバーしてます。

●The Power Station - Get It On (Bang A Gong)
   http://www.youtube.com/watch?v=alFlaMC2b3c

ヘビメタが続きましたので、口直し。「Riptide」のタイトルソングは何とガーシュイン調です。これが「恋におぼれて」などと一緒に入ってるところがすごいと思いました。

●riptide  (アルバムの紹介ビデオらしい)
   http://www.youtube.com/watch?v=ZYFa9Vpu4YE

●Riptide Live Robert Palmer   スタジオビッグバンド版
   http://www.youtube.com/watch?v=pnvkjiJBWKU

次の曲もRiptideに収められてます。「俺はお前の気を引いたつもりはないよ」と捨て台詞を語る歌ですが、セクシーさがぷんぷんしてるぱーまーでないと歌えなかったと思う。

●Robert Palmer - I Didn't Mean To Turn You On (Live 1986
   http://www.youtube.com/watch?v=q9QI5jHd5TQ


こうしたロックを唄う一方で、パーマーはソウル、レゲエも得意でした。この曲を聴くと、低音域から高音域まで自在に歌いあげてる。思わず身体が「動きませんか?

●True Love by Robert Palmer
   http://www.youtube.com/watch?v=W6PVBmw3hsU
 
●Robert Palmer - Know By Now
   http://www.youtube.com/watch?v=b8qY2qd0edE

●The Midnight Special 1978 - 05 - Robert Palmer - Every Kinda People
   http://www.youtube.com/watch?v=7aPjEASB4t8

次は11分間とちょっと長いですが、唄った後はインタビューです。私は全部は理解できないので、誰か訳したら内容を教えてください。マービンゲイの歌のカバーですが、オリジナル以上に聴きやすい曲に仕上がってます。

●Robert Palmer - Mercy Mercy Me / I Want You (A. Hall 1991
   http://www.youtube.com/watch?v=Jyj_BRBj9gU

もう一つ、チャカカーンとのデュエット。何と、「サティスファクション」歌ってます!!

●CHAKA KHAN / ROBERT PALMER ----- LIVE
   http://www.youtube.com/watch?v=Qyq4GaPt8gk

最後は、UB40とコラボで発表した曲です。

●Robert Palmer and UB40 'Baby Tonight'
   http://www.youtube.com/watch?v=6wuSj6sPHIQ&feature=related


ついでに、当ブログの7年前のも一応リンクしておきますね。
 おかりんのミサレイニィ  Robert Palmer に改めて聴き惚れる  ( 2004/09/26 )
   http://oka1in.at.webry.info/200409/article_5.html

ロバート・パーマーの魅力を感じていただけたでしょうか。
惜しい人を亡くしました。改めて合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Rock:間もなくロバート・パーマーの13回忌ですね。
ロバート・パーマーと聞いて、「誰それ?」と思う方も多くなったと思いますが、英国のロックシンガーです。 名前はよく知らなくても、この写真に見覚えがない人はほとんどいないのでは。 それくらい、80年代のミュージックシーンで与えたインパクトは強烈でした。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニー
2015/09/21 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
youtubeでRobert Palmer 聴きながら検索して偶然来ました。
いい曲がたくさんあって
何度聴いても飽きずに心に沁みます。
39arigatou
2011/09/26 02:19
コメントありがとうございます。一日で25回のアクセスって、いつも書いてるK-pop対訳ブログの倍の勢いです。パーマーを慕う人がまだ多いんだと感じました。Palmer知らないでRock語るなよ―そう言えるくらいになれたらいいな!
おはあり
2011/09/27 04:30
ありがとうございました。彼の命日を知ることができました。
亡くなったということが今でも、辛くて、20年以上前に行ったコンサート、5月になると思い出して切ないです。
He makes my day
2012/04/27 17:46
初めまして。カクテルや他の映画に挿入されたAddicted To Love凄くノリがよくて片っ端から探して3年の月日が経ち、やっと見つけた頃、某テレビ局で『long and Wainding road』を歌うパーマー様を見たのが最期となりショックが激しく泣き続けたのを今でも覚えております。本当にステキな方でしたね。これからも彼の事は忘れません。
pyon.Addicted To Lov...
2012/08/26 02:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼ロバート・パーマー 8回目の命日です。 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる