おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:ザ・ジャドゥーの「キンパブ」(のり巻き)対訳

<<   作成日時 : 2009/08/15 11:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、ミョンカドライブ「冷麺」を翻訳した中で、「のり巻き」(キンパブ)というデュエット曲があったと触れたので、今回はこの曲を取り上げます。「The JADU」(ザ・ジャドゥー)という男女のグループで、数年前にこの曲をヒットさせてました。

ところが、この曲の映像がYouTubeで見当たらない。2年ぐらい前にはハングルで「김밥(キンパブ)」と入れれば10本以上の動画が検索できたのですが、今ではのり巻きの作り方を教えるような動画ばかり。
あちこち探してようやく1本見つけたのがこれです。

●Jadoo-자두 대구 유니버시아드 2003 기념공연-Kimbab 김밥
   =http://www.youtube.com/watch?v=c9DnROr2qIg


見ると3カ月くらい前のアップロードになってるので、何とかまだ削除されていなかったのでしょう。これもいずれ消される運命なんだと思います。
気に入った方は、今のうちによく聞いて覚えること。あるいは何がしかのソフトを導入してダウンロードするしかないでしょう。

YouTubeの動画が削除されたのは、もちろん著作権の影響です。
著作権を持つプロダクションか著作権管理団体が、この動画を無料で公開しているのはけしからんとストップを掛けたに違いありません。
かつて師匠に教わった情報によると、The Jaduは2001年に結成されたけど06年に解消。その後は別の組み合わせで活動しているそうです。いま「Jadu」でYouTubeを探っても昔の映像を見出せないのは、そのせいもあるのかもしれません。

でも、歴史に恥じない活動があったのなら、昔の残像がYouTubeにあってもいいじゃないですか。
プロダクションはいつか、昔のお宝映像で儲けようとでも思っているのかしら。
どんな文化芸術も、大衆にとっては接する機会がなくなれば忘れるだけ。
忘れられればそれまでよ。
何十年もたってから、カネ出してまで骨董DVDを買う人なんて、それほど多くはないんじゃないの?と思うけど。
(もちろんBeatlesクラスのアーティストは別ですが)

というわけで、当ブログの動画はすべて、期間未定の賞味期限付きです。悪しからず。

■ 김밥 / 자두
  キンパブ(のり巻き)/ザ・ジャドゥー

W)몇십년동안 서로 달리
  何十年もお互い違う
 살아온 우리
  生き方をしてきた私たち
 달라도 한참 달라
  違いはうんと違ってて
 너무 피곤해
  とても疲れるわ
 영화도 나는 멜로
  映画も私はメロドラマ
 너는 액션
  あなたはアクション物
 난 피자 너는 순두부
  私はピザ あなたは絹豆腐
M)그래도 우린 하나
  それでも僕らには
 통한 게 있어 김밥
  一つ通じ合う物 のり巻き
 김밥을 좋아하잖아
  のり巻きが大好きだよね
 언제나 김과 밥은
  いつもノリとご飯が
 붙어 산다고
  くっついていて
 너무나 부러워했지
  とても羨ましかった
W)잘 말아줘 잘 눌러줘
  よく巻いて ぎゅっと押しつけて
 밥알이 김에 달라
  米粒がノリにぴったりと
 붙는 것처럼
  貼りつくように
 너에게 붙어 있을래
  あなたにくっ付いているわ
 날 안아줘 날 안아줘
  私を抱いて 抱きしめて
 옆구리 터져버린
  わきが裂けてしまった
 저 김밥처럼
  あののり巻きのように
 내 가슴 터질 때까지
  私の胸が張り裂けるまで

M)예전엔 김밥속에
  ずっと前はのり巻きの中に
 단무지 하나
  タクアン一切れ
 요샌 김치에
  このごろは
 치즈 참치가
  キムチとチーズ、ツナ
 세상이 변하니까
  世の中が変わるから
 김밥도 변해
  のり巻きも変わる
 우리의 사랑도 변해
  私たちの愛も変わるさ
W)잘 말아줘 잘 눌러줘
  よく巻いて ぎゅっと押しつけて
 밥알이 김에 달라
  米粒がノリにぴったりと
 붙는 것처럼
  貼りつくように
 너에게 붙어 있을래
  あなたにくっ付いているわ
 날 안아줘 날 안아줘
  私を抱いて 抱きしめて
 옆구리 터져버린
  わきが裂けてしまった
 저 김밥처럼
  あののり巻きのように
 내 가슴 터지게 해
  私の胸が張り裂けるように

 널 사랑해 널 사랑해
  好きよ あなたを愛してる
 세상이 우릴 갈라놓을 때까지
  世の中が私たちを引き離す時まで
MW)영원히 사랑할거야 워〜
  永遠に愛するつもりよ ウォー
끝까지 붙어 있을래〜
  最後までくっ付いてるわー

(お師匠さま、お元気してますか? お師匠さまに教わった対訳を参考にさせていただきました)



 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:ザ・ジャドゥーの「キンパブ」(のり巻き)対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる