おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:「ノエゲナン、ナエゲノン」(by自転車に乗った風景)対訳

<<   作成日時 : 2008/08/24 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は夏休みでして、私のお師匠さまの訳された曲を紹介します。日本でもヒットした韓国映画「The Classic」(クラシック=邦題はラブストーリー)に使用された曲「너에게 난,나에게 넌」(ノエゲナン、ナエゲノン=君に僕は、僕に君は)です。ちょっと70年代的な香りのする曲ですが、映画は2004年の作品で、古くはありません。いい感じです。聞いてみてください。

演奏しているバンドは「자전거탄풍경」(チャジョンゴタンプンギョン=自転車に乗った風景)と、これまた60年代的なアナクロニズム一杯のバンド名ですが、それはそれで人気があります。当初3人組で、映画がヒットしたころ日本でも公演したそうですが、その後2人に減って活動を続けているそうです。

この映画は、親友の恋人への想いを胸に秘めている女子大生ジへが、自宅で古ぼけた小さな木箱を見つける。そこには亡き母の日記帳などがあり、父の親友である男性との秘められた初恋が綴られていた―というストーリーですが、主演のソン・イェジンなど配役がいいんですよ。お勧め度は★4つ。まだ見てない方は是非。
画像
YouTubeで映画のシーンに重ねたMVが見られます。
・[MV] Scenery of Riding Bicycle - I to You, You to Me
  =http://jp.youtube.com/watch?v=UN2c99EOIq4
なお、以下の対訳の著作権はお師匠様に属します。

■ 너에게 난,나에게 넌 by 자전거탄풍경


 ノエゲナン ヘチルニョク ノウルチョロム
*너에게 난… 해질녘 노을처럼
ハンピョネ アルンダウン チュオキトェゴ
 한편의 아름다운 추억이되고
ソチュンヘットン ウリ プルドン ナルル キオクハミョ
 소중했던 우리 푸르던 날을 기억하며…
ウ フヘ オプシ クリムチョロム ナマジュギルル
 우 후회 없이 그림처럼 남아주기를…

ナエゲ ノン ネ ウェロプトン チナン シガヌル
나에게 넌… 내 외롭던 지난 시간을
ファナゲ ピチュジュドン ヘッサリ トェゴ
환하게 비춰주던 햇살이 되고…
チュグマットン ノエ ハヤン ソンウィエ
조그맣던 너의 하얀 손위에
ピッナヌン ポソクチョロム ヨウォニ アクソギ トェオ
빛나는 보석처럼 영원의 악속이 되어

*repeat

ナエゲノン チョロケ スルプン ノレロ
나에게넌… 초록의 슬픈 노래로
ネチャグン カスムソゲ イロケ ナマ
내작은 가슴속에 이렇게 남아
パンチャギドン ノエ イェプン ヌンマヌレ
반짝이던 너의 예쁜 눈망울에
スマヌン ピョリ トェオ ヨヌォントロク ピッナゴ シッポ
수많은 별이 되어 영원토록 빛나고 싶어

*repeat(2times)


■ 君に僕は、僕に君は by 自転車に乗った風景

*君に僕は…日暮れがたの夕焼けのように
 一編の美しい思い出になり
 大切な僕らの青い日々を記憶し…
 ウ〜 後悔なく 絵のように残ってほしい…

僕に君は…僕の淋しかった過去の時間を
明るく照らした日差しになり…
小さな君の白い手の上に
輝く宝石のように 永遠の約束になり…

*repeat

僕に君は…君は緑色の悲しい歌で
僕の千沙菜胸の中にこうして残り
きらめく君の美しい目に
数えきれない星になって 永遠に光っていたい

*repeat 2times


 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:「ノエゲナン、ナエゲノン」(by自転車に乗った風景)対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる