おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンでハングル文書(下編=ネット上での表示方法)

<<   作成日時 : 2005/11/27 20:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

パソコンでハングル文書(中編=ハングル文字の入力、タイピング方法)」の続き。
■ハングル文字をネット上に表記する方法
そう多くはないと思いますが、k-popsファンの方などで、ブログにハングルを表示したい人もおられるようです。それができるかどうかは、まずブログのプロバイダがハングル文字に対応しているかどうかが課題。対応しているようなら、前回記述しましたように、まずword上でハングル交じりの文書を完成させてから、コピー&ペーストで入力画面に貼り付けてしまうのが楽です。
アップロードしたら文字化けするようなら、プロバイダに限界があるのかもしれません。多分、あきらめるか、ほかのブログサービスサイトを探すしかないでしょう。

▼一方、記事を書くときに、ハングル部分だけfont指定する方法もあります。
1年ぐらい前にmihoroさんから教えていただいた手法です。
例えばこんな感じ。
<font face="KS P Gothic,KS Gothic,Arial Unicode MS,Batang,Dotum,Tahoma"> ハングル文字入力</font> 
ただし、上の文字列は、ブログに表示できるようにするため最初と最後のヤマカッコを「全角ヤマカッコ、< >」に変更してあります。実際には「半角のヤマカッコ」ですが、両側にこれを置くと、その間の文字はネット上では伏字になってしまうのでここに書けません。全角ヤマカッコを半角ヤマカッコに変更して使用してください。
アップロードするとどんな風になっているか分かりませんが、「<font face="」で始まる最初のヤマカッコ部分と、後ろの「</font>」で、ハングル文字をはさんでやれば、その部分はハングルのまま表記されます。
また、
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
を使う方法もあるそうです(これも半角ヤマカッコを全角ヤマカッコ<>に変更してあります)が、ちょっと意味が分からずにいます。文字が化けないらしいのですが、コツがあったら教えてください。

では、アプロド・ハングク・ヨンファル・イヤギハミョ・カッチ・チュルギジャ!
앞으로도 한국 영화를 이야기하며 같이 즐기자 !
これからも韓国映画の話で一緒に盛り上がりましょう。

このシリーズの最初の回に戻りたい方は、
  パソコンでハングル文書(上編=ハングルフォントの入手方法)
    =http://oka1in.at.webry.info/200511/article_4.html へ。

以下は過去の記事です。参考までに。
◆関連=04年10月6日付の第1話「トホホ。Blogでハングル文字が表示不能に。」
    =04年11月7日付の第2話「トホホ、Blogでハングル文字が表示不能に」(その2)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコン上やブログでハングル文字を使うには(前編)
当ブログへのアクセスカウンターで、記事へのヒット回数の総合計が10万回を超えました。昨年秋からブログを始めて、1年と4分の1くらい。10万といえば人気メルマガの「毎日1分!英字新聞」で毎回配信される本数より少ないくらいだけど、私としては、当サイトのような色気もマンガも載っていない硬派なブログがよく10万まで到達したものだと自己満足しております。「名言集」やら、映画鑑賞メモの「○×月に観たDVDトップ賞」や時事問題など気ままにメモしていますが、特にヒットが集中しているのは「歌詞サイトの印刷禁... ...続きを見る
おかりんのriptide
2005/11/27 20:54
ハングル文字のパソコン用シールを購入。
昨日、横浜の中華街に行きましたが、街中にコリアン関係のお店がありました。BBクリームとか、ラメ入りアイシャドウなどの化粧品のほか、K-pop系のポスター、クリアファイルとか。おいおい、ここは中華街だぞ。文化圏が違うだろと突っ込みを入れつつも、平然と中華街に居座る逞しさに感心しました。そういえば入り口はよしもと水族館の隣だったっけ。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニィ
2012/11/28 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして☆
今日韓国関連のblogを始めたのですが
ハングル表記されなくて困っておりました。
『ブログ ハングル 表示』と検索をかけたらこちらに辿りつきました。
書かれている通りに試してみたところ、
ハングルで表示されました!
感動です!カmサハmニダ<(__)>
ちなみに私が使っているblogは『FC2』です。
ブログ内にこちらのURLを掲載させて頂きますね〜☆
ひゃん子
2006/01/09 21:10
お役に立てて何よりです。
このBiglobeは記事欄ではハングル文字が表示できますが、コメント欄では無理なので掛けませんが、クムフ・ソロ・ウィヌンヘジャ(これから互いに話していきましょう)。
「FC2」を見てもブログにたどりつけなかったので、今度お越しになる時はブログアドレスを書いてくださいね。
おかりん
2006/01/09 23:30
始めまして<(_ _)>
BLOGを作りましたが、そこでハングルで表示しようと思っても出来なくて検索を掛けたらこちらが出てきて見させていただき、<html>にするやりかたをやってみたのですが、全然駄目で、<font face="KS P Gothic,KS Gothic,Arial Unicode MS,Batang,Dotum,Tahoma"> ハングル文字入力</font>これも駄目、<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja">
も駄目だったのですが他に方法はありませんか?あと<html>というのはブログのテンプレートの編集の最初ら辺に書いてある<html〜>ってやつで有っていますか?ブログ はヤプログを使っています。
ぽぽちゃん
2006/03/26 03:24
ぽぽちゃん、ごめんなさい。残念ながら、私には解決策が分かりません。でも「全然駄目」とはどんな風に駄目なのか。その時示されるサインを点検するとヒントが分かる場合があります。私の場合、パソコンは何とWindows95ですが、これにoffice2000をフルインストールしたらハングルが表示できなくなりました。2000を取り除き、wordやexcelをバラでインストールしたらハングルが出ました。いろいろ試してみるのもいいと思います。
おかりん
2006/03/29 22:11
はじめまして。
YAHOOで検索して、貴ブログにお邪魔しました。
私がやっているブログではハングルはもはや無理、と思っていたのですが、できました。
本当にありがとうございます。
サンヂョンプンニョム
2006/05/27 00:38
トラックバックできませんでしたので、
私のブログのアドレスを貼らせていただきます。
http://blog.kansai.com/nae_bang/728
サンヂョンプンニョム
2006/05/27 00:39
はじめまして。
JUGEMで韓国語を表示したくて、いろいろ模索していたのですが、ここの記事を(勝手に)参考にさせていただきました。
ありがとうございました!^^
viewchuo
2006/06/19 03:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンでハングル文書(下編=ネット上での表示方法) おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる