アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
選挙の最大の争点は憲法改正でしょ。
どうしてマスコミはちゃんと書かないんだろう。今回の衆院選の最大の争点は安倍に憲法改正をやらせるかどうかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/13 10:54
年内解散はあっても、投票は越年では。
たまには政治の話。 最近の与野党の論議やマスコミ論調を見てると、衆院の0増5減をやればすぐ解散できるような雰囲気だけど、なんでこう短絡的なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 13:46
退陣するふりvs引退したふり=サイテーの政局2
菅首相が表明した「一定のめど」をつけた上での退陣とはいつかをめぐり、日本中が大騒ぎしている。とぼけまくる菅に対し鳩山が「約束したじゃないか」と迫るのはいいが、その鳩山も政界引退を公言したのに半年もしたら撤回した人物だ。退陣するふり首相VS引退したふり前首相。こうなるとこの二人の会話に意味があるのかどうかも疑わしい。 (敬称略) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 11:48
人徳ゼロvs独裁 サイテーの政局に思う
政局だそうである。思いつくことをメモしておきたいと思う。(面倒くさいから敬称略です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 00:46
衆院選は来年4月でしょ、きっと。
たまには政治の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 03:47
日朝協議=裏取引もないならヤバいぞ
日朝協議で北朝鮮が日本人拉致被害者の安否ついて再調査することなどを約束。これを受け日本政府は、3年半続けている北朝鮮への経済制裁を緩和することを決めた。何だか水面下で動き始めている雰囲気なので、書き留めておくことにしました。報道を受けて、在日の友人と私とメールのやり取りの紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/13 23:49
民主党は妥協点を探せ=ガソリン税問題
たまには政治の話をしよう。19日の衆院本会議で、揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案が審議入りする。政府と与党は、東国原宮崎県知事など地方自治の有名人を巻き込んで、暫定税率を維持する構え。これに対し、最初はガソリン税値下げ論を掲げて威勢が良かった民主党は、最近はどこまでやる気かよく分からなくなり、迷走気味だ。こんなことでいいのだろうか。民主党は自分の力量を理解した上で、「落とし所」を追求すべきではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 02:45
安倍首相の「職を賭す」とは
安倍首相の「職を賭す」とは ある友人から、安倍首相がシドニーAPEC会議に出た後の記者会見で「テロ対策特別措置法延長の成立に職を賭す」と述べたことについて感想を求められたので、以下のようにメールした。今回の安倍発言も気に入らないのでここに掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 10:53
実現した戦後レジームからの脱却
実現した戦後レジームからの脱却 いゃあ、強烈な参院選でした。 自民党幹部は「国民がとにかく感情的だ。年金問題などいくら説明しても聞いてもらえない」とこぼしていましたが、逆に言えば、国民の感情を理解できないところまで自民党がずれていたということなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 05:19
北核6カ国合意は先送り 来年末まで本格解決なし?
たまには朝鮮半島情勢について考えてみたい。現在北京で開かれている6カ国の作業部会は、米国がマカオの資金凍結解除を決めたことで実務的に進んでいるようだ。結論からいうと2月の6カ国合意は、関係国の政権交代作業などが完了する「08年末まで、北朝鮮を大人しくさせるための妥協の産物」だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 12:50
裏をかかれた「最後?の小泉内閣改造を予想」
裏をかかれた「最後?の小泉内閣改造を予想」 「最後?の小泉内閣改造を予想」について 小泉第3次改造内閣が行われる前に10月31日の朝、新内閣の主な配置の予想を書いてみたが、案の定、小泉首相に裏をかかれた。それで腹いせというわけではないが、結果として決まった内閣について分析してみたい。(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 11:14
最後?の小泉内閣改造を予想
31日は小泉政権最後(のはず)の内閣改造が行われる。もともとは11月1日に党3役人事、2日に内閣改造という説が流れていたのに、首相がいきなり前倒し実施を決めたから、完全に小泉独断で決まるだろう。今や「独裁者」呼ばわりされることすらある小泉首相の人事は、予想しても外されるので、新聞は最近、人事予想を書かなくなった。でも、ある程度有力な閣僚候補の名を聞かないと、面白くない。新聞がやらないなら不肖わたくしがシロウトなりに予想をしてみたい。 後は結果を見てのお楽しみということで。(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 02:28

トップへ | みんなの「政治」ブログ

おかりんのミサレイニー 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる