おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び:いい加減にしろ、JASRAC! 

<<   作成日時 : 2016/09/06 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本音楽著作権協会(JASRAC)が要求したみかじめ料=べらぼーに高い著作権料を払わずにピアノを弾いて、客にカラオケ歌を歌わせていたのがいけないということで、警視庁がクラブ経営者を逮捕したというこの事件。私はみかじめ料を要求しているjASRACの方がおかしいと思っています。4月にニュースを聞いて、はげしく憤りを感じたけれど、その後の報道がないような。どうなっているんでしょうか?


◎著作権料支払わずカラオケなど クラブ経営者を逮捕

4月13日 12時28分

東京・新宿歌舞伎町のクラブで、著作権料を支払わずにカラオケやピアノの生演奏を行っていたとして、67歳の経営者が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、新宿・歌舞伎町でクラブを経営する、大賀義久容疑者(67)で、警視庁の調べによりますと、去年6月、著作権料を支払わずに店内でカラオケを客に使わせたり、ピアノの生演奏を行ったりしたとして、著作権法違反などの疑いが持たれています。
店にはグランドピアノが置かれ、演奏者を雇って客に生演奏を聴かせていたということで、警視庁によりますと、これまでにもJASRAC=日本音楽著作権協会から繰り返し注意を受けていましたが、開店した昭和60年ごろから著作権料をほとんど支払っていなかったということです。さらに、裁判所からカラオケ機器の使用を差し止める仮処分も出されていましたが、使用を続けていたということです。
警視庁によりますと、大賀容疑者は容疑を認めたうえで、「店の営業を続けるために支払わなかった」などと供述しているということです。
(すみません、報道元をメモし忘れました)


◎【速報】30年以上にわたって楽曲使用料踏み倒し クラブ経営者ら逮捕
http://friends.excite.co.jp/channel/article/20126/

フジテレビ系(FNN) 4月13日(水)14時2分配信
30年以上にわたって、楽曲の使用料を踏み倒してきた東京・歌舞伎町のクラブ経営者らが逮捕された。
新宿区歌舞伎町のクラブ「クラブエルエル」経営者・大賀義久容疑者(67)と、店長の植田 環容疑者(65)は、JASRAC(日本音楽著作権協会)の許可を得ず、客らに、カラオケや生演奏で著作権を侵害した疑いなどが持たれている。
カラオケなどで楽曲を使用する際は、JASRACに使用料を支払う必要があるが、大賀容疑者らは、これまで1,000万円以上を踏み倒し、再三の機材の差し押さえも無視していたという。
調べに対し、大賀容疑者は、「店の営業を続けるため、やむなくやった」と容疑を認めている。



◎歌舞伎町「クラブエルエル」30年超楽曲使用料踏み倒して逮捕
http://n-seikei.jp/2016/04/post-36860.html

警視庁は、30年以上にわたって、楽曲の使用料を踏み倒してきた東京・歌舞伎町のクラブ経営者らを逮捕した。
新宿区歌舞伎町の高級クラブ「クラブエルエル」経営者・大賀義久容疑者(67)と、店長の植田環容疑者(65)は、JASRAC(日本音楽著作権協会)の許可を得ず、客らに、ラオケや生演奏で著作権を侵害した疑いなどが持たれている。

カラオケなどで楽曲を使用する際は、JASRACに使用料を支払う必要があるが、大賀容疑者らは、これまで1,000万円以上を踏み倒し、再三の機材の差し押さえも無視していたという。
調べに対し、大賀容疑者は、「店の営業を続けるため、やむなくやった」と容疑を認めているという。
以上、

演奏してやることで売れたりする楽曲も多く、その対価は貰えないのだろうか。もっと使用料を安くすべきだ。JASRACの徴収にかかわる経費も役員報酬もすごいことだろう。




いい加減にしろ、JASRAC!(ピアノバーに有罪とは‥) おかりんの ...
oka1in.at.webry.info/200701/article_2.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び:いい加減にしろ、JASRAC!  おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる