おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Rock:間もなくロバート・パーマーの13回忌ですね。

<<   作成日時 : 2015/09/21 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロバート・パーマーと聞いて、「誰それ?」と思う方も多くなったと思いますが、英国のロックシンガーです。
名前はよく知らなくても、この写真に見覚えがない人はほとんどいないのでは。
それくらい、80年代のミュージックシーンで与えたインパクトは強烈でした。

画像


Wikipediaの最初の説明は以下の通り。
「Robert Allen Palmer、1949年1月19日-2003年9月26日)はイギリスの歌手、ミュージシャン」

そもそもはR&B系のバンドのヴォーカルでしたが、ソウルフルなボーカルは評価が高く、ソロで活躍。
そして、1985年には当時人気絶頂だったデュラン・デュランのジョン・テイラーとアンディ・テイラー、シックのトニー・トンプソンらが結成したパワー・ステーションに参加。
このパワーステーションで出した「Some Like It Hot」(お熱いのがお好き)が大ヒット。
パワーステーションはツアー前に脱退してソロに戻りますが、その勢いでアルバム「Riptide」を発表し、人気を不動のものにしました。
その後、さまざまな音楽の場で活躍しましたが、2003年9月26日、パリ滞在中に心臓発作により亡くなりました。
つまりもう数日で13回忌を迎えるのです。
享年54歳。あまりに早い他界でした。

ま、日本式、仏教式の13回忌といってもロバートには「何だそれ」でしょうが、
日本のファンがあれこれ理由付けてはロバート・パーマーを偲んでいると理解してくれることでしょう。


■ROBERT PALMER 【RIPTIDE】1985
  =http://www.dailymotion.com/video/x13dqfz_robert-palmer-riptide-1985_music

■I Didn't Mean To Turn You On (1986)
  =http://www.dailymotion.com/video/x22sr9g
以上のビデオは、ロバートの男からも見てもセクシーなところを感じてもらえると思います。

■ROBERT PALMER - I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON TOTP AGY   
  =https://www.youtube.com/watch?v=UU3lTCxNOo4


「I Didn't Mean To Turn You On」・・・お前を誘ったつもりはないよ、という歌ですね。
こんなこと言っちゃうなんてロバートだから許される。

ただ、「Some Like It Hot」のオリジナルPV画像はYouTubeで検索しても見当たらなくなりました。
著作権保護上の配慮で削除されているのでしょう。
上の2本もほどなく削除されるのかもしれません。
削除されたら、CDショップなどでDVDを購入しましょう。

ライブはいくつか見つかりました。
次のはロバートが太ってるけどノリがいい。

■The Power Station - Some Like It Hot   GrooveMe2   
  =https://www.youtube.com/watch?v=YAKHdU26IE8

これは画像が少し荒いけど、絶頂期、まさに粋なシンガーそのものだったころ。

■Robert Palmer - Some Like It Hot (Live)     
  =https://www.youtube.com/watch?v=RAyMt3y49mc

リンク先のクレジットに「Tokyo May 2, 1986」とあります。
よく見るとお客さんも黒い髪が多いようで、東京公演のようです。
うらやましい。これ、直接観たという人の感想、ぜひ聞きたいです。

ロバ―トは実に幅の広いシンガーで、オーケストラをバックにジャズを歌ったCDも残しています。

■Robert Palmer LIVE at the Albert Hall - stereo - '92
  =https://www.youtube.com/watch?v=QnsMdifhlv0

次のは1曲歌った後、インタビュートークをしています。マービン・ゲイの歌い方について触れているようです。英語のヒアリングに私は自信ないので、誰か概要を訳してほしいなぁ。

■Robert Palmer Mercy Mercy Me I Want You 1991 (with Lyrics)
  =https://www.youtube.com/watch?v=AhX1GV9HAZI

オマケです。こんなのもありました。

■「ロバート・パーマーMVの最も中毒性のある魅力的なパロディ映像 8選」を米Yahoo Musicが厳選
  =http://amass.jp/62470/

さて、次にリンクしたのはどなたかのブログで、英語の歌詞を翻訳してくれています。
「Simply Irresistible」の解釈について新設を唱えているけど、どうかなあ。

■およげ!対訳くん
  =http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/05/simply-irresistible-robert-palmer.html

以上、最後までありがとうございました。
ロバート・パーマー、最高‼ 安らかにお眠りください。合掌。


最後に、4年前に書いたBlogにもリンクしておきます。
2011/09/25
  =http://oka1in.at.webry.info/201109/article_4.html

このblogのリンク先は削除されているものが多いかもしれません。悪しからずです。



   =http://www.udiscovermusic.com/respect-due-robert-palmer


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rock:間もなくロバート・パーマーの13回忌ですね。 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる