おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:ロイ・キムの「ポムポムポム」対訳

<<   作成日時 : 2013/05/02 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像今回で、私が2004年6月に当ブログを始めて以来、ちょうど400回目となりました。07年からK-popの歌詞翻訳を始めて、それがシリーズになってます。思えば、よく続いたもんだ。この半年ほどは当ブログへのアクセスが増えて、月間アクセス回数が1万5000回を超えていてちょっと嬉しかった。4月は1万4000回台に落ちちゃったけど、K-popファンのみなさまに高い興味をもっていただいたわけで大感謝です。
もともとは、韓国語を数年勉強して、ほうっておくと忘れちゃうんでもったいないからと始めた歌詞翻訳ですが、最近では他にも似たようなサイトやYoutubeがいくつか出現してますね。翻訳プロはだしのサイトもあり、それに比べ、私のは進歩してないなと感じることも多いですが、気が済むむまで続けようっと。

それはさておき、今回はロイ・キムの新曲「ポムポムポム」(春春春)を訳してみました。
昨年の新人スター発掘番組でチョン・ジニョンと「誇りになって」を歌い、注目されたイケメン。
だけど、今回はかなり幼い演出で、どうしちゃったんだろう。
もう少しカッコよく撮れたはずでは。でも、彼の個性は幅が広いってことか。
4月22〜28日のmelon.com週間K-pop チャートで初登場1位だから、やっぱ人気は大したもんです。

●로이킴(Roy Kim) - 봄봄봄(BOM BOM BOM) MV
   =http://www.youtube.com/watch?v=k3-BDy55tq4

■ 봄봄봄/로이킴
   春春春/ロイ・キム

   앨범アルバム : 봄봄봄
   작사 作詞: 로이킴  작곡 作曲 : 로이킴
   편곡 編曲 : 정지찬, 배영경

봄 봄 봄 봄이 왔네요
  春 春春春が来ましたね
우리가 처음 만났던
  僕たちが初めて会った
그때의 향기 그대로
  あの時の香りがそのまま
그대가 앉아 있었던 그 벤치
  君が座っていたそのベンチ
옆에 나무도 아직도 남아있네요
  隣の木々もまだ残ってますね
살아가다 보면 잊혀질 거라 했지만
  暮らしてるうちに忘れてることもあるけれど
그 말을 하며 안될거란걸 알고 있었소
  あの言葉を言ってはいけない それは分かってたんです
그대여 너를 처음 본 순간 나는 바로 알았지
  君よ 君に初めて会った瞬間 僕はすぐ分かったんだ
그대여 나와 함께 해주오 이 봄이 가기 전에
  君よ 僕と一緒にいてほしい この春が過ぎる前に

다시 봄 봄 봄 봄이 왔네요
  また春 春春春が来ましたね
그대 없었던 내 가슴 시렸던 겨울을 지나
  君がいなくて僕の胸が冷え込んだ
또 벚꽃 잎이 피어나듯이
  冬が過ぎていった
다시 이 벤치에 앉아 추억을 그려 보네요
  また桜が開き始めるように
사랑하다 보면 무뎌질 때도 있지만
  このベンチに座って思い出に浸ってるよ
그 시간 마저 사랑이란 걸 이제 알았소
  愛してみると気づかないこともあるけれど
그대여 너를 처음 본 순간 나는 바로 알았지
  君よ 君に初めて会った瞬間 僕はすぐ分かったんだ
그대여 나와 함께 해주오 이 봄이 가기 전에
  君よ 僕と一緒にいてほしい この春が過ぎる前に

우리 그만 참아요 이제 더 이상은 망설이지 마요
  僕たちあれほど我慢してたんだ これ以上ためらうのはよそう
아팠던 날들은 이제 뒤로하고 말할 거에요
  辛かった日々はもう後にして 伝えることにするよ

그대여 너를 처음 본 순간 나는 바로 알았지
  君よ 君に初めて会った瞬間 僕はすぐ分かったんだ
그대여 나와 함께 해주오 이 봄이 가기 전에
  君よ 僕と一緒にいてほしい この春が過ぎる前に


2013.04.22〜28 차트 입니다.
1 NEW   봄봄봄         로이킴    RoyKim
2      GENTLEMAN     싸이      PSY
3      Bounce         조용필   チョ・ヨンピル
4 NEW   Hello (Feat. 버벌진트)       チョ・ヨンピル
5      오늘 밤 (Feat. 배치기) 린     LYn
6 NEW  I Love You      악동뮤지션  悪童ミュージsyan
vol.4
7      Love Blossom (러브블러썸) 케이윌  K.Will
8      녹는 중 (Feat. 버벌진트) 다비치   ダビチ
9 NEW   봄비          백지영     ペク・チヨン
   10     어때 (Feat. 하림)    긱스      キクス


◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
K-pop:2013年上半期1位はPSYとダビチが獲得
2013年上半期の韓国におけるK-popヒットチャートを集計してみました。結果は、PSY(サイ)の「GENTLEMAN」とダビチの「コブギ」(亀)が同点で1位、シスターのうち2人ユニットのシスター19が歌う「イッタ・オプスニカ」が3位となりました。 melon.comが公表している1月から6月までの月間チャートの上位30曲を点数化して6カ月分集計しただけの粗い計算ですが、日本で知れてる曲は少ないかも。K-popブームが沈静化してきたためでしょうか。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニー
2013/08/18 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:ロイ・キムの「ポムポムポム」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる