おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:チョン・ジュニョンvsロイ・キムの「埃になって」対訳

<<   作成日時 : 2012/10/29 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今回は、melon.comの2012.10.15〜21のk-pop週間ランキングで初登場1位にランクされた「モンジガ・トェヨ」(埃になって)を取り上げます。チョン・ジュニョン(左)とロイ・キム(中)という無名の男性2人のようで、なぜいきなり1位なの?と思いましたが、YouTubeで見ると驚くほど息の合ったデュオでした。めっちゃカッコいいです。これなら1位も納得。
画像

ところが、画像の出所は「スーパースターK」という新人歌手のオーディション番組。米国でも人気者になったPSY(サイ)=一番右=らが審査員に座ってます。
字幕を読むと、「さあ、いよいよ試合が始まります」とか、「目の輝きがいいね」などとまずは外見を褒めたあと、「あらかじめ言いますが、これはバトルであって、コラボレーションではありません。競争だから勝とうと思って、素敵な舞台つくってください」と声を掛けてます。

●먼지가 되어/로이킴, 정준영
  http://www.youtube.com/watch?v=5kgpVUFuhjo

○[슈스케4] 정준영,로이킴 - 먼지가 되어
  http://www.youtube.com/watch?v=apOlmrZaK0A

つまり、2人はデュオではなくて、ライバル関係なんですね。一緒に演奏させてどちらがいいかという勝ちぬき戦をやってたわけ。
韓国芸能情報や通販などを提供しているサイト「innolife」によると、この番組中は「甲乙つけがたい接戦」としていったん判定が持ち越され、後で右側のロイ・キムが栄光を手にしたそうです。
私はこの際、2人のデュオでやっていってほしいと思うけど。

ところで2人が唄ったのは、キム・グァンソクの「埃になって」という歌です。
オリジナルはサビ部分を2〜3回繰り返し、チョンvsロイ版はフルで2回唄ってます。
下にキム・グァンソク版をリンクしますが、チョンvsロイの方がカッコいいな。
歌詞では、翻訳を1回だけのせて、2番には読みを書いておきます。

○김광석 - 먼지가 되어 (参考:キム・グァンソク)
  http://www.youtube.com/watch?v=AfsDlfP0fsM&NR=1&feature=endscreen


■ 먼지가 되어/로이킴 vs 정준영
    埃になって/ロイ・キム vs チョン・ジュニョン

바하의 선율에 젖은 날에는
  バッハのメロディーに浸った日には
잊었던 기억들이 피어나네요
  忘れた記憶がよみがえるんだ
바람에 날려간 나의 노래도
  風に飛ばされた私の歌も
휘파람 소리로 돌아오네요
  口笛の音で帰って来るね

내 조그만 공간 속에
  僕の周りの小さな空間に
추억만 쌓이고
  思い出ばかり積もってて
까닭 모를 눈물만이 아른거리네
  訳も分からぬうちに涙でぼやけていく
작은 가슴 모두 모두어
  小さな胸 全ての物が
시를 써봐도 모자란 당신
  詩を書いてみても届かないあなた
먼지가 되어 날아 가야지
  埃になって飛んでいきたい
바람에 날려 당신 곁으로
  風に飛ばされてあなたのそばへ


바하의 선율에 젖은 날에는
 バハエソニュレ チャジュンナレヌン
잊었던 기억들이 피어나네요
 イジョットンキオクドゥレ ピオナネヨ 
바람에 날려간 나의 노래도
 パラメナリョガン ナエノレド
휘파람 소리로 돌아오네요
 フィバラムソリエ トゥラオネヨ

내 조그만 공간 속에
 ネチョグマン コンガンソゲ
추억만 쌓이고
 チュオクマン サイゴ
까닭 모를 눈물만이 아른거리네
 カダルモル ヌンムルマニアルンゴリネ
작은 가슴 모두 모두어
 チャグンカスム モドゥモドゥオ
시를 써봐도 모자란 당신
 シルソバド モジャランタンシン
먼지가 되어 날아 가야지
 モンジガトェヨ ナラカヤジ
바람에 날려 당신 곁으로
 パラメナリョ タンシンギョッツロ


ついでですが、ロイ・キムについて。
この番組をきっかけにすっかり注目の的となってるようですが、innolifeのニュースなどによると、
Rainbowメンバー、チョン・ユネのいとこだそうです。
しかもロイ・キムの父は有名な会社の経営者で、「真の御曹司」と呼ばれるようになったとか。

その上、別の報道によると美人女優のキム・ジスが今春ごろ、熱愛報道されたのですが、
ボーイフレンドは16才年下。その彼はロイ・キムという名前で、
カナダ・バンクーバー出身で、ブリティッシュコロンビア大学で経営学を専攻し、
英語・日本語を自由自在に駆使する才能豊かな男性である、とのこと。
このロイ・キムがチョン・ジュニョンと争ったロイ・キムと同一人物かどうかは未確認ですが、
たぶん一緒の人なんでしょうね。
できる人は何でもできる。うらやましい話です。

2012.10.15 ~ 2012.10.21 차트 입니다.  (melon.com)
1NEW   먼지가 되어      로이킴, 정준영   ロイ・キム、チョン・ジュニョン
2     이러지마 제발    케이윌        K.Will
3     춥다           에픽 하이 (Feat. 이하이) Epic High
4NEW   곡 상세보기 남자 없이 잘 살아 미쓰에이   missA
5     피어나        가인         ガイン(ブラウンアイド・ガールズ)
6NEW   My Son        유승우        ユ・スンウ
7NEW  보여줄게       에일리        エイリ
8NEW   말리꽃 (원곡가수 이승철) 이정 ` 
9     바람기억       나얼         ナオル
10   Fine Thank You And You?          10cm


◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
K-pop:2012年のトップはシスターの「Alone」!
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて新春第1弾は、昨年の韓国におけるK-pop年間ヒットチャートを独自集計してみました。といっても、毎週の上位10〜20位をコピーするだけでも大変だし、思案した結果、melon.comに掲載されている月間ヒットチャートの記録に基づき、各月の上位50曲について1位=50点、2位=49点・・・50位=1点という方法で点数化し、12か月分を集計しました。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニィ
2013/01/11 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:チョン・ジュニョンvsロイ・キムの「埃になって」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる