おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:2NE1の「I love you」対訳

<<   作成日時 : 2012/08/07 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今回は2NE1の新曲、「I love you」を訳してみました。
2012.07.22〜28のmelon.com週間チャートで2位にランクされています。テレビ放送をみると、曲の狙いに「トロット(大衆演歌)との融合」といった説明があり、スカーフを振って踊るのが特徴のようです。
画像

なお、この曲は日本向け、日本語バージョンがあります。サワリを歌詞・訳詞の後で紹介します。日本語バージョンの第1号は「Hate you」だったのには抵抗を感じてましたが、その辺見直して「I love you」というメッセージを掲げたのかな。トロットだけでなく、レゲエ、ハードロックも含んだバリエーション豊かな曲に仕上がってます。

●2NE1 - I LOVE YOU M/V
   http://www.youtube.com/watch?v=LUrUPzLm5SI

○120719 MCD CameBack 2NE1 - I LOVE YOU -
   http://www.youtube.com/watch?v=n_089uFBcBg&feature=relmfu

■I Love You/2NE1
   I Love You/2NE1

When you feel there's no way out, love is the only way

그대 나에게만 잘해줘요
  私だけのあなたでいてほしいの
항상 나에게만 웃어줘요
  私にだけ微笑んでよ
I said Ooh 질투하게 하지 마요
  I said Ooh やきもち焼かせないでね
Ooh 집착하게 하지 마요
  Ooh もっと執着しちゃうでしょ

아직 난 사랑이 두려워요
  まだ私は愛がこわいの
이런 내게 믿음을 줘봐요
  こんな私を信頼させてよ
I said Ooh 질투하게 하지 마요
  I said Ooh やきもち焼かせないでね
Ooh 집착하게 하지 마요
  Ooh もっと執着しちゃうでしょ

I LOVE YOU
I LOVE YOU

하루 종일 그대 모습 자꾸 떠올라
  一日中あなたの姿ばかり浮かんで
온종일 울리지 않는 전화기만 또 쳐다봐
  終日 鳴らない電話ばかり眺めて
왜 이런 내 맘을 아직 몰라
  どうして私の気持ちわかってくれないの
난 너의 마음을 아직 잘 몰라 hey
  私もあなたの心がまだよく分からないの hey

너의 생각에 밤엔 잠도 못 이루다
  あなたのこと考えて夜も眠れない
달빛에 그대를 떠올리며 내 맘 고백해봐
  月明りにあなたを思い告白しちゃおうかしら
왜 이런 내 맘을 아직 몰라
  どうして私の気持ち分かってくれないの
난 너의 마음을 아직 잘 몰라
  私もあなたの心がまだよく分からないの

Look at me now
내 맘을 바라봐요
  私の心をのぞいてみてよ
이렇게 애타는데
  こんなに心焦がれるのに
지금 날 잡아줘요
  さあ私のこと捕まえてよ
늦기 전에 eh eheheh
  遅れないうちに eh eheheh

I LOVE YOU
I LOVE YOU


멈추지 마요 사랑 노래
  止めないでね 愛の歌を
멋진 널 위해 불러줄게 Everyday
  素敵なあなたのため歌ってあげる Everyday
I say yeah yeahyeahyeahyeahyeah
I say yeah yeahyeahyeahyeahyeah

멈추지 마요 사랑의 Dance
  止めないでね 愛のダンス
이 밤을 그대와 보내고 싶은데
  今晩 あなたと過ごしたいの
I say yeah yeahyeahyeahyeahyeah
I say yeah yeahyeahyeahyeahyeah

내 맘을 바라봐요
  私の心をのぞいてみてよ
이렇게 애타는데
  こんなに心焦がれるのに
지금 날 잡아줘요
  さあ私のこと捕まえてよ
늦기 전에 eh eheheh
  遅れないうちに eh eheheh

WE CAN'T GO WRONG, BRING IT BACK

(regae)
밀고 당기지는 말아줘요
  密告したくさせないでね
우리 조금만 솔직해져요
  私たちもう少し率直になろうね
I said ooh 질투하게 하지 마요
  I said Ooh やきもち焼かせないでね
Ooh 집착하게 하지 마요
  Ooh もっと執着しちゃうでしょ

어디서 무얼 할까 궁금해요
  どこで何をしてるか気になるの
혹시 이런 내가 귀찮나요?
  ひょっとしてこんな私面倒くさい?
I said ooh 질투하게 하지 마요
  I said Ooh やきもち焼かせないでね
Ooh 집착하게 하지 마요
  Ooh もっと執着しちゃうでしょ

I love you everyday
Don’t get away
Take me away
I love you everyday
In everyway 널 사랑해
  In everyway あなたを好きなの

왜 이런 내 맘을 아직 몰라
  どうして私の気持ちわかってくれないの
난 너의 마음을 아직 잘 몰라
  私もあなたの心がまだよく分からないの

(hard rock)
I love you everyday
Don’t get away
Take me away
I love you everyday
In everyway 널 사랑해
  In everyway あなたを好きなの

왜 이런 내 맘을 아직 몰라
  どうして私の気持ちわかってくれないの
난 너의 마음을 아직 잘 몰라
  私もあなたの心がまだよく分からないの


この曲の日本語バージョンは、teaserだけ見られます。


If he like no way out Love is the only way

ひとりじめをさせてよ
私だけに笑ってよ 
Isayしっとさせないでよ
あなたのトリコよ

まだ愛に憶病なの
あなたを信じさせてよ
しっとさせないでよ
あなたのトリコよ

I love you I love you
一日中なにも集中できないわ
だから
いちにち中見つめる ならない電話

この気持ちに気付くかな
あなたの気持ち読めねば…」

    訳詞はなかなかよく出来てますね!!


2012.07.22〜2012.07.28 차트 입니다.
1  강남스타일      싸이       PSY
2 I Love You        2NE1      
3  Loving U (러빙유)   씨스타      Sistar
4NEW Only One    보아       BOA
5 DAY BY DAY     티아라      T-ara
6△ 내 사랑아     이종현 (씨엔블루)イ・ジュンヒョン(CNBlue)
7 Midnight (별 헤는 밤) 비스트     BAEST
8 가슴이 시린 게    이현 (에이트)   イ・ヒョン(エイト)
9 정말로 사랑한다면 버스커 버스커  バスカーバスカー
10△ 뜨거운 안녕   싸이(Feat. 성시경) PSY(+ソン・シギョン)


◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2NE1 最新情報 - これ好き! KoreaFan
2NE1 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2012/08/07 04:51
K-pop:2012年のトップはシスターの「Alone」!
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて新春第1弾は、昨年の韓国におけるK-pop年間ヒットチャートを独自集計してみました。といっても、毎週の上位10〜20位をコピーするだけでも大変だし、思案した結果、melon.comに掲載されている月間ヒットチャートの記録に基づき、各月の上位50曲について1位=50点、2位=49点・・・50位=1点という方法で点数化し、12か月分を集計しました。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニィ
2013/01/11 10:19
K-pop:改めて。2012年K-pop年間トップ50(韓国集計)
1月初旬に当ブログの独自集計で2012年のK-pop年間トップ50のランキングを掲載しましたが、いつも週間チャートを見ている韓国のmelon.comサイトをもう一度点検し直したところ、同サイトが集計した年間チャート「MelOn releases End of the Year charts for 2012」が見つかりました。 私のチャートと比較すると、順位は結構ずれてますがトップ50曲中41曲が重なってランクインしてます。私は毎週のトップ20曲を点数化して年間上位50曲を算出しましたが... ...続きを見る
おかりんのミサレイニー
2013/04/21 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:2NE1の「I love you」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる