おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:ウララ・セッションの「月の没落」対訳

<<   作成日時 : 2011/10/16 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の韓国では新人発掘番組が人気のようで、10月第2週のK-popランクの第1位は「スーパースター」という番組で見出された男女2人組トゥゲウォル(2カ月の意味)が唄う「여우야」(ヨウヤ)でした。ボサノバ調のちょっと洒落た歌い手です。でも、私が注目したのは5位にランクされた男性4人のコーラス・ダンスユニット、「ウララ・セッション」(当初ウーラルラ・セッションと表記してましたが改めました)です。これは楽しい。「달의 몰락」(タルエ・モルラク=月の没落)という歌です。ぜひ一度、YouTubeで見てください。画像

● 달의 몰락 울랄라 세션 슈퍼스타 K3 Top11 Part.1
         http://www.youtube.com/watch?v=PGI8E4Fu7rM

せっかくなので、オマケです。
彼らがジャーニーの名曲「オープン・アームズ」をカバーした動画もリンクしておきます。
○슈퍼스타K3_울랄라세션_Open Arms
   http://www.youtube.com/watch?v=xxIJoG1n0ZI


■달의 몰락/울랄라세션
  月の没落/ウララセッション


나를 처음 만났을 때도 그녀는 나에게 말했지
  僕に初めて会った時もあの娘は言った
탐스럽고 이쁜 저 이쁜 달
  欲情するほどキレイなキレイな月
나랑 매일 만날 때에도 그녀는 나에게 말했어
  僕と毎日会う時にも彼女は僕に言った
탐스럽고 이쁜 달이 좋아
  欲情するほどキレイな月が好きなの

그녀가 좋아하던 저 달이
  彼女が好きだったあの月が
그녀가 사랑하던 저 달이
  彼女が愛したあの月が
지네 달이 몰락하고 있네
  尽きて月が没落しているのね 

나를 무참히 차 버릴 때도 그녀는 나에게 말했지
  僕を無惨に蹴り飛ばす時も彼女は僕に言った
탐스럽고 이쁜 저 이쁜 달
  欲情するほどキレイなキレイな月
나랑 완전히 끝난 후에도 누군가에게 또 말하겠지
  僕と完全に終わった後にも誰かにまた言うのだろう
탐스럽고 이쁜 달이 좋아
  欲情するほどキレイな月が好きなの

그녀가 좋아하던 저 달이 그녀가 사랑하던 저 달이
  彼女が好きだったあの月が 彼女が愛したあの月が
지네 달이 몰락하고 있네
  尽きた月が没落しているのね
그녀가 좋아하던 저 달이 그녀가 사랑하던 저 달이
  彼女が好きだったあの月が彼女が愛したあの月が
지네 달이 몰락하고 있네
  尽きた月が没落しているのね

지네 달이 몰락하고 있네
  尽きた月が沒落しているのね


歌詞が短いから楽勝と思ったけど、かえって意味がつかみにくい。
韓国人がヒアリングで歌詞を起こしているサイトでは「지네 달이 몰락하고 있네」(チネ・タリ・モルラクハゴ・インネ)と表記されていて、「지네」(チネ)は「地の」か「むかで」という意味に訳せます。
ただ、私は「진해」(尽きた、尽き果てた)の聞き間違いではないかと思い、訳を変えてあります。いずれどこかで正確な歌詞が入手できたら訂正するかもしれません。悪しからずです。



2011.10.02〜 2011.10.08 週間ランキング
         曲名         歌手
1 여우야(ヨウヤ)   투개월(トゥゲウォル)
2 Hello         허각(ホガク)
3 Sixth Sense     BrownEyedGirls
4 내가 이렇지     Zia
5 달의 몰락      울랄라 세션(ウララ・セッション)
6 안녕이라고 말하지마     Davichi
7 동경소녀       버스커 버스커(バスカーバスカー)
8 TV를 껐네…     Leessang(リッサン)
9 난 좋아       성시경(ソン・シギョン)
10 STEP        KARA


◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:ウララ・セッションの「月の没落」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる