おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:4Menの「生きていれば一度くらい」対訳

<<   作成日時 : 2011/06/18 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝鮮日報のエンタメコリアによると、6月第2週のK-popチャート1位は初登場のsecret(シークレット)の「星明り、月明かり」でした。 前週トップだったIUの「私の手を取って」は2位に後退。 secretの曲はこの10位以内に初登場ということで、途中の段階があったかどうか分かりませんが、さすがK-pop、入れ代わりが激しいですね。
でも今回は好みの問題からsecretに手を出すのは止めときます。で、訳してみたのは6位の4Men(フォーメン)の新曲です。「살다가 한번쯤」(サラタガ・ハンボンチュム)で、「生きていれば一度くらい」という意味。エンタメコリアでは「人生で一度くらい」となっています。画像

4Menはもともと4人だったはずですが、メンバーチェンジが何度かあり、知らないうちに現在は第3期で3人編成になっていました。歌唱力のある人のみで作ったグループのようで、歌は絶品です。あるプロフィールによると、
「神が与えた声」リードボーカルのシン・ヨンジェを中心に、
「ハスキーボイス」のパワーボーカル、ヨンジェ、
「甘美な声」キム・ウォンジュで構成、と説明されています。
ふうん、なるほど。訳してみるとこの曲の雰囲気はグループに合ってますね。
歌われている男心って、かつての韓国映画によくあったように思います。
とても切なくて優しいんだと思うけど…ちょっと引きずりすぎで、うっとおしいですね。
私もできることなら逢ってみたい人がいるけれど、やっぱり逢わないでおくべきなのか…?


●4MEN 포맨 ~ To Live At Least Once 살다가 한번쯤 MV
   http://www.youtube.com/watch?v=yglQtltMlqA

●포맨(4men) - 살다가 한번쯤.
   http://www.youtube.com/watch?v=YGDmlb7MjVc


■살다가 한번쯤 / 포맨
   生きていれば一度くらい / フォーメン   

눈을 감기만 해도 눈물이 흘러
  目を閉じるだけで涙が流れる
니가 보여서 많이 보고싶어서
  きみが見えて ずっと見ていたくて
I know 다 끝난 일인걸
  I know すべて終わったんだね
같은 공간 같은 시간
  同じ空間 同じ時間
같은 세상이지만
  同じ世界にいるのに
어딜 봐도 어딜 가도
  何を見てもどこに行っても
너는 보이질 않아
  きみに会うことはできない
살다가 한번쯤은 마주치기를
  生きていれば一度くらい出会えるだろう
난 아직도 그곳에 살아
  僕はまだここで暮らしている
어디서 그 어디서 무얼하든지
  どこでどんな所で何をしているのだろう
건강하게 행복하게
  元気で幸せでいておくれ


살아있단 것으로 정말 고마워
  元気でいると それだけで感謝したい
너의 소식이 내가 사는 이윤걸
  きみの消息を聞くのが僕の生きる意味
I know 다 끝난 일인걸
  I know すべて終わった事なのを
다른 만남 다른 사람
  別の出会い 別の人間
사랑해도 괜찮아
  好きになってもいいよ
누굴 만나 뭐가 됐건
  誰かと出会いどうにかなっても
너만 행복하면 돼
  きみさえ幸せならばそれでいい
살다가 한번쯤은 마주치기를
  生きていれば一度くらい出会えるだろう
난 아직도 그곳에 살아
  僕はまだここで暮らしている
어디서 그 어디서 무얼하든지
  どこでどんな所で何をしているのだろう
건강하게 행복하게 살아
  元気で幸せでいておくれ


한번만 딱 한번만 마주친다면
  一度だけ たった一度だけ出会えたら
꼭 이 말 전해줄거야
  きっとこの言葉を伝えよう
태어나 너를 만나 고마웠다고
  生まれて来てきみに出会えてありがとう
잘살라고 꼭 행복하라고
  不自由なく必ず幸せになってくださいと


エンタメコリアのチャートは以下の通り。
K-Pop (2011年6月5日∼6月11日)

1 secret   星明り、月明かり
2 IU    私の手を取って
3 2NE1   Lonely
4 BEAST   雨が降る日には
5 ホ・ガク   僕を忘れないで
6 4Men   人生で一度くらい
7 BEAST   Fiction
8 FT Island  Hello Hello
9 sistar19   Ma Boy
10 キム・ヨヌ(+キム・ジャンフン)   僕と同じなら



◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:4Menの「生きていれば一度くらい」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる