おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:LYN あるいはBoBoの「遅い後悔」対訳

<<   作成日時 : 2011/01/30 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はLYNが歌う「늦은 후회 」(ヌジュン・フーフェ)の対訳を紹介します。KpopNETの1月第2集ランキングで初登場21位に載っている曲です。新しいランクが出ないので、前週で気になった曲を取り上げました。

●LYN-린 늦은 후회 (Late regrets)
   http://www.youtube.com/watch?v=1fPotoMliRk

この曲、実はカバー曲で、元歌は2001年にBoBoという女優出身の歌手が歌いました。
大ヒットして、1位にもなりました。BoBoの画像はちょっと古いようですが、いい歌です。

●BOBO  늦은 후회  ヌジュン フフェ Live
   http://www.youtube.com/watch?v=IVyCdyYXczo&feature=related

根強く人気のある曲なので、ユナ(Younha)もラジオライブで歌ってます。これもいけますね〜。

●Younha.Radio Live.늦은후회(보보).070326
   http://www.youtube.com/watch?v=zAjLlc1cNnI&feature=related

対訳は、私の師匠が数年前に翻訳したものがあり、謹んでそれを掲載することにしました。


■ 늦은후회 / 보보
   遅い後悔 / BoBo

얼마나 한참을 서 있었는지~
  どれだけしばらくの間立っていたのか
멀리~ 너의 모습 보면서~
  遠くからあなたの姿を見ながら
그 모습 사라질 때 까지
  その姿が消え行くまで
나의 발걸음은
  私の足取りは
수조차 없었지.
  動くことさえ出来なかった…

내가 어떤 사랑 받았었는지~
  私がどんな愛を受けたのか
내가 어떤 아픔 줬는지
  私がどんな痛みをあげたのか
이제야 널 보낸 후에야
  今になってあなたに離れられてから
돌아선 후에야
  振り向いた後になって
다시 후회하고 있잖아.
  また後悔しているよね

떠나간 다른 사람때문에
  別れた他の人のために
비틀거리던 나를
  よろめいていた私を
힘들게 지켜주던 널
  苦しみながらも守ってくれたあなたを
바라보지 않았지
  私は見つめなかった…

그렇게 사랑이 온지 몰랐어~
  そう 愛が訪れたことが分からなかった
기대어 울기만 했잖아
  寄りかかって泣いてばかりいたわ
그런 내 눈물이 너의 가슴으로 흘러
  そんな私の涙があなたの胸に流れ込み
아파하는걸 나는 밀어냈었지
  心痛めているあなたを私は押し退けたね

사랑은 떠난 후에야 아는지
  愛って 離れた後に分かるものなのかしら
곁에두고서 헤맨건지
  そばに置いてさまよったのかしら
이제야 알겠어
  今は分かるわ…
너에게 기대어 울던
  あなたに寄りかかって泣いた
그 순간들이
  その瞬間が
가장 행복했었던 나를~
  最も幸せだった私を…

(第2節以降繰り返し)



ところで、BoBoとはどんな歌手か?
師匠の説明によると以下のようでした。
画像
≪映画俳優でタレントのカン・ソンウン(1976年生)が2001年CDデビューし、「BoBo」という歌手名で活動した。
 BoBoとはボヘミアン(Bohemian)とブルジョア(Bourgeois)の頭文字を合わせた合成語で、経済的な豊饒さとともに精神的な自由を追求する階層を示す言葉である。
 自ら歌った歌の雰囲気は、上流階級の持つ高い品格と自由奔放さを同時に表現しようとする狙いを持っており、「遅い後悔」は歌謡チャートで1位を獲得、2002年には第2集アルバムを発売した。
 現在は女優活動に専念し、歌手活動は止めている。≫

女優カン・ソンウンとしては、「王の男」で王の妾役を演じたほか、テレビドラマ「噂の女」「妻が帰ってきた」などに主演しています。
崔洋一監督が韓国でチ・ジニを主役に撮った「ス soo」にも出演しています。

【追伸】
サッカーアジアカップの決勝戦で魅せた李忠成のボレーシュート、見事でしたね!!
   「絶対チャンスをつかめると待ち続けた結果です」
その熱意、信念、努力と確信のたまものです。今後の活躍を期待します。


◆当K-pop対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:LYN あるいはBoBoの「遅い後悔」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる