おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:IU(アイユ)の「いい日」対訳

<<   作成日時 : 2010/12/17 08:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

14日にアップされたKpopNETのシングルチャート30では、IU(アイユ)が歌う新曲6曲がそろってランクインし、みんなを驚かせました。その中で1位にはなれなかったものの、最上位の3位にランクされた「チョウン・ナル」(いい日)を訳しました。画像

今回の6曲はいずれもIUのミニアルバム「REAL」に収録された曲。何もいっぺんにランクインさせなくても良さそうですが…

●MV HD 1080p ENG SUB l IU (아이유) - 좋은 날 (Good Day)
 http://www.youtube.com/watch?v=pyfwiZElkIE&feature=related
MVの中でメルチプレーヤーぶりを披露している長髪男性は誰でしょうね。作曲家かと思いますが、ご存知の方はお知らせください。お願いします。

●[HD] 아이유(IU) - 좋은날 @2010.12.10뮤직뱅크
  http://www.youtube.com/watch?v=yW0wZb5BT7Y



■ 좋은 날 / 아이유
     良い日 / IU


어쩜 이렇게 하늘은 더 파란 건지
  どうして空はこんなに真っ青なの
오늘따라 왜 바람은 또 완벽한지
  今日に限っどうして風も完璧なの
그냥 모르는 척 하나 못들은 척
  このまま知らないふり 一つも聞こえないふり
지워버린 척 딴 얘길 시작할까
  知らんぷりしながら 別の話をしてみようか
아무 말 못하게 입맞출까
  何も言わせずに キスしてあげようかな

눈물이 차올라서 고갤 들어
  涙がこみ上げたので上を向く
흐르지 못하게 또 살짝 웃어
  こぼれないように そしてこっそり笑って
내게 왜 이러는지 무슨 말을 하는지
  どうして私にこんな風に話しかけるのかしら
오늘 했던 모든 말 저 하늘 위로
  今日話した言葉はみんな空の上へ

한번도 못했던 말
  一度も口にできなかった言葉
울면서 할 줄은 나 몰랐던 말
  泣きながら私が言えなかった言葉
나는요 오빠가 좋은걸
  私ねぇ オッパが好きなの
어떡해
  どうしよう


새로 바뀐 내 머리가 별로였는지
  新しく変えた髪型がおかしかったのかしら
입고 나왔던 옷이 실수였던 건지
  外出した時の服装が失敗だったのかしら
아직 모르는 척 기억 안 나는 척
  まだ気付かないふり 思い出せないふり
아무 일없던 것처럼 굴어볼까
  何事もなかったよう装ってみようか
그냥 나가자고 얘기할까
  このまま出ましょうと誘おうかな

눈물이 차올라서 고갤 들어
  涙がこみ上げたので上を向く
흐르지 못하게 또 살짝 웃어
  こぼれないように そしてこっそり笑って
내게 왜 이러는지 무슨 말을 하는지
  どうして私にこんな風に話しかけるのかしら
오늘 했던 모든 말 저 하늘 위로
  今日話した言葉はみんな空の上へ

한번도 못했던 말
  一度も口にできなかった言葉
울면서 할 줄은 나 몰랐던 말
  泣きながら私が言えなかった言葉
나는요 오빠가 좋은걸
  私ねぇ オッパが好きなの
어떡해
  どうしよう


이런 나를 보고
  こんな私を見ながら
그런 슬픈 말은 하지 말아요
  そんな悲しいことは言わないでよ
철없는 건지 조금 둔한 건지
  分からず屋なのか 少し鈍いのか
믿을 수가 없는걸요
  信じることができないわ

눈물은 나오는데 활짝 웃어
  涙が出ちゃうけどさらりと笑って
네 앞을 막고서 막 크게 웃어
  あなたの前を塞いですぐに大笑いする
내가 왜 이러는지 부끄럼도 없는지
  私ってどうしてこうなの 恥ずかしくないの
자존심은 곱게 접어 하늘위로
  自尊心はきれいに畳んで空の上へ

한 번도 못했던 말
  一度も口にできなかった言葉
어쩌면 다신 못할 바로 그 말
  もしかしたら二度と言えないその言葉
나는요 오빠가 좋은걸
  私ねぇ オッパが好きなの

아이쿠 하나 둘
  あらまぁ 一、二!
I`m in my dream!

이렇게 좋은 날
  こんなに素敵な日


◆当K-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!訳詞を参考にさせていただきました。
MVの髪の長い男性は、「ノルロワ」でチャン・ギハと一緒に出てました。チョン・ジェヒョン(정재형)という人です。
tolmengi
2011/01/09 22:40
tomengiさん、教えてくれてありがとうございました。
やはりミュージシャンなんですね。
おかりん
2011/01/17 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:IU(アイユ)の「いい日」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる