おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:イム・ジョンヒの「これが本当のはずがない」対訳

<<   作成日時 : 2010/10/28 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと仕事や私生活が忙しかったのですが、サボっているうちに11月が目前。今月はまだ2曲しか訳してないと焦りました。慌てて訳したのは、イム・ジョンヒの「これが本当のはずがない」です。K-POPNETのランクでは10月第1週に4位にまで上昇してましたが、第3週では22位まで下がってきました。

画像

女性ボーカルですが、PVの主役が男性(2AMのジョ・クォン)なので訳詞の主語は男性にしました。
原題は「진짜일 리 없어」(チンチャ・イリ・オプソ)です。

それにしても、このシュールなPVは気になります。
最近ヒットしていたレオナルド・デカプリオ主演の映画「インセプション」のパクリ、少なくともインスパイア(触発)されたのは間違いないでしょう。あの映画の想像力にはワクワクしました。
でも、テリーギリアム監督の20年以上前の快作(怪作)「未来世紀 ブラジル」に比べると、やっと足元に手が届いたくらいの作品でした。「ブラジル」未見の方は、騙されたと思って是非観賞してください。
これこそ傑作です!!!

●MV HD ENG l Lim Jeong Hee (임정희) ft. Jo Kwon - 진짜일 리 없어
   http://www.youtube.com/watch?v=wLzvqovoOzQ

歌詞の翻訳では、繰り返し部分はハングルのみとしました。


■ 진짜일 리 없어 / 임정희
   本当のはずがない / イムゾングフィ


이게 진짜일 리 없어
  これが本当であるはずがない

주변을 지나던 사람들 하나 둘씩 느려지고
  周辺を通過する人々が一歩二歩ずつ遅くなり
주위의 모든 게 갑자기 들리지가 않아
  周りのすべての音が突然聞こえなくなる
세상은 갑자기 멈춰진 흑백사진 같은데
  世の中は急停止した白黒写真みたいなのに
니 목소리만 메아리 처럼 헤어지자
  君の声だけはこだましてる 「別れましょう」

이게 진짜일 리 없어
  これが本当であるはずがない
니가 날 떠나는 게
  君が僕から去っていくなんて
꿈속인 게 틀림 없어
  夢の中のことに違いない
눈물도 나지 않는 게
  涙も出ないから

누가 나 좀 꼬집어 줬으면 해
  誰か僕をつねってくれないか
꿈이라면 나를 깨워줬음 해
  夢なら僕の目を覚まさせてほしい
아님 내가 살 수 없어
  そうでないと僕は生きていられない
이게 진짜일 리 없어 그건 안돼
  これは本当ではない そうでないとダメなんだ


조금씩 주변의 사람들 움직이기 시작했고
  周りの人々が少しずつ動き始めて
니가 일어서는 모습이 영화처럼 보여
  君が立ちすくむ姿がまるで映画のようだ
떠나는 널 잡아 보려고 손을 내밀려 해도
  去っていく君をつかまえようと手を伸ばすけど
온몸이 돌처럼 다 굳어 버린 것 같아
  全身が石みたいに固くなってしまったようだ

이게 진짜일 리 없어
니가 날 떠나는 게
꿈속인 게 틀림 없어
눈물도 나지 않는 게

누가 나 좀 꼬집어 줬으면 해
꿈이라면 나를 깨워줬음 해
아님 내가 살 수 없어
이게 진짜일 리 없어


니가 떠나고 나서야 머리가 움직이나 봐
  君が去ってから頭が働きだしたようだ
그대 뒤를 쫓아 거리를 헤매어 뛰지만
  君の後を追って通りをさまよいながら走るだけ

이게 진짜일 리 없어
니가 날 떠나는 게
꿈속인 게 틀림 없어
눈물도 나지 않는 게

누가 나 좀 꼬집어 줬으면 해
꿈이라면 나를 깨워줬음 해
아님 내가 살 수 없어
이게 진짜일 리 없어
이게 진짜일 리 없어

정말 니가 떠났나 봐…
  本当に君が出ていったようだ…



◆当K-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:イム・ジョンヒの「これが本当のはずがない」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる