おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:DJ.DOCの「ナ・イロンサラミヤ」対訳

<<   作成日時 : 2010/08/31 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の最終日だというのに、まだ夏日。
暑いでなくて、熱い〜ヽ(*`Д´)ノ
そこで今回は憂さ晴らしに3人組ヒップホップグループ「DJ.DOC」のヒット曲「ナ・イロンサラミヤ」を訳しました。
日本語でいえば「俺はこういう人間だ」「俺ってこんな奴」…雰囲気でいえば「文句あっか」という訳でもいいようなニュアンスです。8月第1週でトップに立ち、23日アップされた第3週チャートでも4位にいます。
画像
それどころか、第1週の時はこの曲のほかに
「The Letter I Couldn't Send」7位
「Together」12位
「Tonight」17位
と30位以内に4曲も送り込んでいました。スゴイ。少女時代でもできない快挙です。

でもヒップホップ嫌いの私はこのグループをほとんど知りませんでした。そこでDJ.DOCの紹介記事をinnolife.netから引用します。

「『スーパーマンの悲哀』でデビュー後満15年のあいだ「歌謡界の悪童」と呼ばれ、『Run to you』『DOCとダンスを』『夏の物語』等、題名を聞いただけで自ずとリズムに乗りたくなるヒットソングと、計600万枚の販売高でアルバム毎に興行とイシューを産んだのがDJ DOCだ。
1994年1集『スーパーマンの悲哀』から2004年6集『I wanna』まで、彼らは大衆音楽ミュージシャンとして難関の世代に合わせる大衆性と、マニアから支持を受けることができる音楽性を兼備えた数少ないミュージシャンの1つに認められている。
このような彼らが2004年6集発売以後、6年ぶりに7集『風流』で帰ってきた。
『カッコよく優雅に遊ぶこと』という意味を持った『風流』を7集アルバムタイトルにして、彼らの15年の内に秘めた風流を展開する」

…つまり、彼らは既に15年以上のキャリアがあり、このほど出したベストアルバムが当たって隆盛を見たわけです。ヒップホップもあなどれんわ…。

あ、対訳はいい加減です。韓国のネットから摂っているハングルの歌詞も少々いい加減なところがあるようです。その辺、私の理解力を超えている部分があり、雰囲気で読んでください。

 ↓  AfterSchoolの「Bang!」をパクったMV、必見。超オカシイです!

●DJDOC나이런사람이야 뮤직비디오
  http://www.youtube.com/watch?v=RmVbF_FVkzw


●나이런사람이야 - DJ DOC (뮤직뱅크 Jul,30,10)
  http://www.youtube.com/watch?v=qA_6twPc0jg&feature=related


■ 나 이런사람이야 / DJ DOC
    俺はこんな人間だ / DJ DOC

마이크 테스트 원,투,원,투
  マイク テスト ワンツー ワンツー
니네 내가 누군지 모르나 본데
  お前 俺が誰だか分からないようだな
나 이런 사람이야
  俺はこういう人間だ

Shake it (Shake) Shake it yo (Shake) Shake it
Shake it (Shake) Shake it yo everybody~ x2

주둥이만 살아 뻐꾸기만 늘어가
  くちばしだけで生きるカッコウばかり増えていく
무리야 인생이 술이야
  無理さ 人生は酒だ
나에게는 관대하고 남에게는 막 대하고
  自分には寛大で 他人には横柄で
이 카드로 저 카드 막고 일 벌렸다 하면 사고
  このカードであのカードを阻み コトが起きれば事故

괜찮아 나니까 하나를 배우면
  大丈夫 俺だから 一を学べば
열을 깨달아 버리는 나니까
  十を悟ってしまう俺だから
손발 다 써도 안되면 깨물어버리는 나니까
  手足みんな使って駄目なら噛みついてやる俺だから
대박 나든 쪽박 차든 쏠리는 대로 사니까
  大当りしても物乞いして気ままに暮らすから
아닌 걸 보고 아니라고 하니까
  違うものを見たら違うと言うから

나 이런 사람이야 알아서 기어
  俺はこんな人間さ 知ってたら隠せ
아니면 쉬어 알았으면 뛰어
  違うなら休め 分かったら跳べ
그래 내가 원래 그래
  そう俺は元々こうだ
그래서 뭐 어쩔래
  だから何をどうしろって
나 이런 사람이야
  俺はこんな人間さ


학벌이 어디더라
  学歴がどこだって
돈벌이 얼마더라
  稼ぎはいくらだって
앵벌이 이런 개나리 진달래 십장생
  エンボリ こんなレンギョウ つつじ 十長生
연봉이 내 명함이고
  年俸が俺の名刺で
차가 내 존함이고
  車が俺のご尊名で
집이 내 성함이고 참 유감이고
  家が俺のお名前で本当にお気の毒

괜찮아 나니까 하나를 배우면
  大丈夫 俺だから 一を学べば
열을 깨달아 버리는 나니까
  十を悟ってしまう俺だから
손발 다 써도 안되면 깨물어버리는 나니까
  手足みんな使って駄目なら噛みついてやる俺だから
대박 나든 쪽박 차든 쏠리는 대로 사니까
  大当りしても物乞いして気ままに暮らすから
아닌 걸 보고 아니라고 하니까
  違うものを見たら違うと言うから

나 이런 사람이야 알아서 기어
  俺はこんな人間さ 知ってたら隠せ
아니면 쉬어 알았으면 뛰어
  違うなら休め 分かったら跳べ
그래 내가 원래 그래
  そう俺は元々こうだ
그래서 뭐 어쩔래
  だから何をどうしろって
나 이런 사람이야
  俺はこんな人間さ


요람에서 무덤까지 말단에서 사장까지
  搖りかごから墓場まで末端から社長まで
한 많은 남자 한국놈 한다면 한다 한국놈
  一言多い奴 韓国野郎 やると言ったらやる韓国野郎
의사 약사 변호사 검사 판사
  医者 薬剤師 弁護士 検事 判事
차라리 그 정성으로 MP3 다운받지 말고 판사
  むしろ誠意をもって MP3 ダウンロードせずに判事

요람에서 무덤까지 말단에서 사장까지
  搖りかごから墓まで末端から社長まで
한 많은 남자 한국놈 한다면 한다 한국놈
  一言多い奴 韓国野郎 やると言ったらやる韓国野郎

(サビの繰り返し1回)


この曲が1位になった時(8月第1週)のチャートです。一つの記録としてコピペしました。

2010 August Week 1 (1~8)

01. I'm a Person Like This - DJ DOC [▲ 7]
02. From Me To You - Davichi [▲ 18]
03. Still Eating Well - Chang Min(2AM) & Lee Hyun(8eight) [▲ 6]
04. Hurricane Venus - BoA [NEW]
05. Game - BoA [▲ 11]
06. Bad Girl Good Girl - miss A [▼ 5]
07. The Letter I Couldn't Send - DJ DOC [▲ 15]
08. Better Together - Seven [▼ 6]
09. Lucifer - SHINee [▼ 3]
10. I Believe in Love - IU & Yoo Seung Ho [NEW]
11. I'll Back Off, Live Happily - G.NA [▼ 8]
12. Together - DJ DOC [▲ 7]
13. I Think I Went Crazy - Lee Seung Gi [NEW]
14. Sorry For Loving You - Gil Me [NEW]
15. queen - Son Dam Bi [▼ 10]
16. As I'm Painful to Die - MC Mong [▼ 6]
17. Tonight - DJ DOC [▲ 9]
18. The Person - Lee Seung Chul [-]
19. Calling You Like Madman - Tei [NEW]
20. Bbi Ri Bba Bba - Narsha [▼ 7]
21. I Need a Girl - TaeYang [▼ 9]
22. I My Me Mine - 4Minute [▼ 7]
23. Bwa Bwa Bwa - Chae Yeon [▼ 12]
24. Meddling - IU & Seul Ong [▼ 7]
25. Because I'm a Girl - IU [▼ 11]
26. Digital Bounce - Seven [▲ 4]
27. Hope is a Dream that doesn't Sleep - KyuHyun [NEW]
28. Go Crazy - Monday Kiz & V.O.S [▼ 24]
29. Whale - Park Myung Soo & Nicole [▼ 22]
30. Count On Me - Park Jae Beom [▼ 9]




 ◆当K-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:DJ.DOCの「ナ・イロンサラミヤ」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる