おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:HAHAの「スルビョン (二日酔い)」対訳

<<   作成日時 : 2010/06/13 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国ヒップホップのHAHAの曲を取り上げました。原題は「술병(スルビョン)」で、酒ビンのことです。でも英語タイトルは「Hangover」となっていて、「二日酔い」の意味があります。日本語タイトルはたぶん決まってません。実はこの曲は5月第2週に初登場18位に入りました。このビデオを見てハマりました。友だちと呑んでるけど話が耳に入らない。頭の中は彼のことばかり。あの別れ話はどうして…というイメージを抱きますが、彼女のことが気になって仕方ない。何て歌っているんだろう。
画像
というわけでランクは気にせずに、チョー個人的な趣味で訳しました。でもラップの歌詞はやはりよく分からないところがありますね。この曲は、次の週にはランク外に消えてしまいました。残念。

歌詞の中で、
途中まで「끝에」なのに最後は「끝내」の意味の違い、
「술 때문에 내 속이 더 아픈데」と「쓸데없는 생각만 자꾸 드네」の韻の踏み方など、
うまく翻訳で出せるといいんですが、難しいです。
もっと年季を積んで感性を磨かないといけないな。
あまり自信ない訳ですが、雰囲気で理解してください。

●[M/V] Hangover(술병) (feat. Tiger JK) - HAHA
   http://www.youtube.com/watch?v=Y38Pe3NctCI


●Haha ft. Tiger JK -술병 (Alcohol Bottle)
   http://www.youtube.com/watch?v=iUqnp0kw-NY&feature=related


■ 술병 (Hangover)/하하
    酒ビン (英題:二日酔い)/ハハ


잊을 수가 없는데
  忘れられないのに
떠날 수가 없는데
  離れられないのに
난 아무 말도 못하고
  一言も口にできなくて
자꾸 숨이 막히네
  しきりに息が詰まる
술에 취한 이 밤에에에
  お酒に酔ってしまった今夜…
겁이나 니가 없는게
  恐いわ あなたを失ったこと
술 때문에 내 속이 더 아픈데
  呑むと心はもっと痛むのね
쓸데없는 생각만 자꾸 드네
  くだらない考えばかり浮かぶのね
너를 두고 나를 두고
  あなたを残して 私を置いて
I`m crying
  I`m crying

널 잃은 아픔에 내 속이 아픈데
  あなたを失って心が痛いのに
또 다른 슬픔의 끝에
  もっと悲しい 結末
널 잃은 아픔에 내 속이 아픈데
  あなたを失って心が痛いのに
다른 슬픔의 끝에
  新たな悲しみの 結末
너를 두고 너를 두고 I`m crying
  あなたを残して 私を置いて I`m crying


이젠 수가 없는데
  これからは会えない
다른 수가 없는데
  もう何もできないのに
술 때문에 내 속이 더 아픈데
  呑むと心はもっと痛むのね
쓸데없는 생각만 자꾸 드네
  くだらない考えばかり浮かぶのね
너를 두고 나를 두고 I`m crying
  あなたを残して 私を置いて I`m crying

널 잃은 아픔에 내 속이 아픈데
  あなたを失って心が痛いのに
또다른 슬픔의 끝에
  もっと悲しい 結末
널 잃은 아픔에 내 속이 아픈데
  あなたを失って心が痛いのに
다른 슬픔의 끝에
  新たな悲しみの 結末
너를 두고 너를 두고 I`m crying
  あなたを残して 私を置いて I`m crying


사랑에 서툰 게 사랑을 내친게
  愛に不器用で 愛を遠ざけた
내 손해가 아닌데 끝내
  私は迷惑掛けてない バイバイ
사랑에 서툰 게 사랑을 내친게
  愛に不器用で 愛を遠ざけた
내가 아닌데 끝내
  私のせいじゃない 終わりよ

너 없는 내 맘은 어둠뿐
  あなたなしでは心は暗闇
끝이 없지 빛이 없지
  どこにも光が差さない
너 없는 내 맘은 어둠뿐
  あなたなしでは心は真っ暗
끝이 없지 빛이 없지
  果てしなく光が差さない
잊을 수도 있는데 떠날 수도 있는데
  忘れられるはず 離れられるはずだけど

 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:HAHAの「スルビョン (二日酔い)」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる