おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS K-pop:Ziaの「悪いくせ」対訳

<<   作成日時 : 2010/04/16 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

KpopNET4によると、4月第2週のシングルチャートのベスト10は以下の通り。

  1  Rain(ピ)        「LoveSong」(お前を引き止める歌)
  2  イ・ヒョリ       「Swing」
  3  アフター・スクール 「Bang!」
  4  少女時代      「Run Devil Run」
  5  2AM         「I did wrong」
  6  ブラウン・アイド・ソウル 「I'l make way」
  7  ユンナ        「It doesn't make sense」
  8  Secret        「Magic」            ★新登場
  9  キム・テウ      「Dropping Rain」
 10  T-ara        「I go crazy because of you」

Rainの歌は前回翻訳したばかり。初登場で10位以内に入ったのは8位のキム・テウの「Dropping Rain」だけです。
このところ私はこのヒットチャートを見ては発登場曲などを訳してますが、正直ちょっとバテ気味。YouTubeにベスト20位の動画がなかなかアップされない時もあるし、歌詞が見つけられないこともある。
そこで、これからはベスト10にあまりこだわらず、独断と偏見に基づいて気に入った曲を翻訳することにします。最新ヒット曲の翻訳を読みたいですか? それはkozueさんのサイトにお譲りしましょう。掲載が速いし、翻訳もなかなかの腕です。このブログから、私の誤訳を見つけることも多いし…f(^ ^ ;)

何やかやと言いわけを書きましたが、要はランクにこだわらず、もう少し個人的な趣味で訳そうということです。
今回は20位にランクされているZiaの「悪いくせ」(ナップン・ポルッ)を訳してみました。
少し前に「スル・ハンジャン・ヘヨ」(お酒を一杯飲みます)をヒットさせた歌手です。とても上手なのに、デビュー時からあまり顔を出さず、「顔のない歌手」と呼ばれたころもありました。この写真の方のはずですが。
画像


●MV HD ENG SUB]Zia (지아) - 나쁜버릇 (Bad Habit)
    http://www.youtube.com/watch?v=TI7SuMG29Bc

●[MV] ZIA 지아 - 나쁜버릇 (10.03.26)3:45
    http://www.youtube.com/watch?v=8rT6SXX3ZQo&feature=related


■ 나쁜 버릇 / 지아
    悪い癖 / Zia

내 입술에 스며드는 그 이름
  私の唇に染みわたるその名前
내 두 눈에 고여있는 그 얼굴
  二つの目にとどまっているその顔
가리고 가려도 자꾸 새어 나오는 사람
  選り分けても隠してもしきりに浮かんでくる人
그 사람은 바로 그대죠
  それがまさにあなたです

내 귓가에 들려오는 목소리
  私の耳元に聞こえる声
나도 몰래 그 목소리 따라 가
  気付かぬうちにその声に引き込まれる
추억이 살아나 우리 행복했던 시간들
  思い出がよみがえり私たち幸せだった時間を
되돌리고 싶어 그리움에 눈물이 흘러
  取り戻したくなる 懐かしさに涙が流れる

난 바보처럼 이렇게 살죠
  馬鹿みたいだけど こうして暮してます
또 버릇처럼 그대만 찾죠
  また癖みたいにあなたばかり探してる
왜 이러죠 그대를 사랑했을 뿐인데
  どうしてこうなの あなたを愛しただけなのに
난 그대 없이 힘이 들어요
  あなたがいないので気が滅入るわ
가슴이 너무 아파요
  心がとても痛いの
내 눈물은 마를 날이 없어요
  私の涙は乾く日がありません


처음으로 돌아갈 수 없는데
  初めての時に戻ることはできない
시작부터 다시할 수 없는데
  始めからやり直すこともできない
나도 잘 아는데 매일 혹시라는 미련들
  分かっているのに毎日もしかしたらと未練ばかり
움켜쥐고 있어 외로움에 긴 밤을 새워
  手を握りしめながら寂しくて長い夜を明かす

난 바보처럼 이렇게 살죠
  馬鹿みたいだけど こうして暮してます
또 버릇처럼 그대만 찾죠
  また癖みたいにあなたばかり探してる
왜 이러죠 그대를 사랑했을 뿐인데
  どうしてこうなの あなたを愛しただけなのに
난 그대 없이 힘이 들어요
  あなたがいないので気が滅入るわ
가슴이 너무 아파요
  心がとても痛むの
내 눈물은 마를 날이 없어요
  私の涙は乾く日がありません


혼자 걷는 이 거리
  独りでこの通りを歩いてる
꼭 오늘 같은 날이면
  今日のような日には必ず
그대 어디선가 달려와
  あなたがどこかから駆け付けて来て
날 안아줄 것만 같아
  私を抱きしめてくれるのに

단 하루라도 사랑해 줘요
  ただ一日でいいから愛してほしい
그 하루라도 내게 주세요
  一日だけ私にください
그렇게만 해주면 더 바랄게 없는데
  それさえかなうなら他に望むものはないのに
난 그대 없이 마음이 슬퍼서
  あなたがいないと心が悲しいの
이별이 너무 아파서
  別れがとても辛くて
내 눈물은 마를 날이 없어요
  私の涙は乾く日がありません

언제쯤에 그런 날이 올까요
  いつになったらそんな日が来るでしょうか



 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-pop:Ziaの「悪いくせ」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる