おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:チェリー・フィルターの「浪漫ネコ」対訳

<<   作成日時 : 2008/04/18 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は師匠さまのイチオシから、韓国のロックバンド、「チェリー・フィルター」(Cherry Filter、체리필터)をご紹介しましょう。バンド名を紹介するだけでも表記が3つにもなってもどかしいけど、タイトルはもっとややこしい。私の語感では「浪漫ネコ」とするのがしっくりするんですが、「ロマン猫」でもいいし、原題のまま「낭만 고양이」 (Romantic Cat、
読みならナンマン・コヤニ)にもなる。あーメンドくさい。

でも、当ブログでインディーズ系ロックバンドを取り上げるのは「Loveholic」に続くぐらいで、まだ少ないですね。このバンドとチェリーフィルターは、女性ボーカルが前面に出ている点が共通点。ただ、後者の方がメッセージ性のある曲が多いようです。

さて、浪漫ネコについて。
猫って水が嫌いじゃないですか。
でも、この曲の猫は、魚屋さんの店先からサカナをかすめ取って暮らすのは恥と考えてる。
そしてそんなジャンキーな暮らしを捨てて、
あえて海へ出て、「クモの網でサカナを取るぞ」という野望に燃えている。
なるほど、浪漫を抱いたネコなわけです。
こんな歌をロックにして歌うチェリーフィルターは、とてもユニークなロックバンドといえるでしょう。

女性ヴォーカリストは4オクターブの声が出せるというので高い評価を得ているそうです。

画像


曲を聞いていただくのに、まずはライブをご紹介しましょう。
◆Romantic Cat 2 - Cherry Filter
  =http://jp.youtube.com/watch?v=MVZg5L9O0JY&feature=related

もう一つは変り種。アニメ版です。ただし、音が非常に悪い。しかも、台所などのサカナをかすめとるような単なるチンピラネコでしかないようです。韓国のPVは曲の内容とあまり一致しない場合が多いのですが、これも歌詞が無視された例といえると思います。
◆Cherry Filter - Nang Mahn go Yang Ee (PV)=アニメ版
  =http://jp.youtube.com/watch?v=uhsgcY6JJRU


今回の対訳は基本的にお師匠様のものをそのまま掲載します。

 ■낭만 고양이 (Romantic Cat) / 체리필터 (Cherry Filter)

Sweet Little Kitty...!

1)
ネ トゥヌン パミミョン ピョリ トェジ
내 두눈 밤이면 별이 되지
ナエ チブン トィッコルモク タルグァ ピョリ トゥジヨ
나의 집은 뒷골목 달과 별이 뜨지요

トゥボン タシン センソン カゲ トルジ アナ
두번 다신 생선 가게 털지 않아
ソロプケ ウルドン ナルドゥル ナヌン ウィトリラネ
서럽게 울던 날들 나는 외톨이라네

 イジェン パダロ トナルゴエヨ
#이젠 바다로 떠날거에요
 コミ ロ クムル チョソ
 거미로 그물 쳐서
 ムルコギ チャブロ
 물고기 잡으러

 ナヌン ナンマン コヤニ
*나는 낭만 고양이
 スルプン トシルル ピチョ
 슬픈 도시를 비춰
 チュムチュヌン チャグン ピョルピッ
 춤추는 작은 별빛
 ナヌン ナンマン コヤニ
 나는 낭만 고양이
 ホルロ トナガポリン
 홀로 떠나가버린
 キプゴ スルプン ナエ パダヨ
 깊고 슬픈 나의 바다여


2)
キプン パダ チャユロプケ ナルドン ネガ
깊은 바다 자유롭게 날던 내가
ハノプシ ミトゥロマン カラアンコ インヌンデ
한없이 밑으로만 가라앉고 있는데

#* repeat

ナヌン ナンマン コヤニ ホルロ トナガポリン
나는 낭만 고양이 홀로 떠나가버린...

* repeat

Sweet Little Kitty...!


 ■浪漫ネコ / チェリー・フィルター

1)
私の両眼‥夜なると星になるの
私の家は裏通り‥月と星が昇る

二度と魚屋を荒らしたりしない
悲しく泣いた日々、私は一人ぽっち

#これから海へ向かって行くわ
 蜘蛛で網を張って
 魚を捕りに!

*私はロマン猫
 悲しき都市を照らし
 踊る小さな星明かり

私は浪漫ネコ‥
独りで離れてしまった
深く悲しい私の海よ

2)
深い海‥自由に飛んでいた私が
限りなく底へ底へと沈んでいるのに

#repeat

*repeat

私は浪漫ネコ
独りで離れて行ってしまった(私の海よ)

*repeat

Sweet Little Kitty...!


 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/4684a7bd41.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:チェリー・フィルターの「浪漫ネコ」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる