おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:「王の男」のテーマ「イニョン」対訳

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます

2008年の1曲目はフレッシュな人をと思ったけど、あえてちょっと古めの方に登場していただきます。イ・ソンヒです。1980年代から活躍しているシンガーソングライターで、「Jエゲ」(Jに)という歌でデビューして以来のベテラン。日本でいえば中島みゆきさんのような存在でしょうか。
「四春記」というアルバムを個人輸入で購入してみましたが、なかなか良いです。ライブ盤とセットになっていて、デビュー以来のベスト盤の趣きもある。
今回の曲「イニョン」は昨年日本でも公開された「王の男」という映画のテーマソングです。主演のイ・ジュンギが妖艶な役をこなしていましたっけ。
最近改めて耳にして、なかなかいい曲だなと思ったので訳してみました。
画像


YouTubeで、映画をバックにしたPVが見られます。
   http://jp.youtube.com/watch?v=56l3tN_9yQk →削除されました。

★代わりに、こちらでお聞きください。
HD 이선희 - 인연 Live
  =http://www.youtube.com/watch?v=RfIBMhcWBzM

「イニョン」はゆっくり発音すると「イン・ヨン」で、そのまま漢字に置き換えると「因縁」です。これでは、付けられるとトラブルの種としか思えませんが、韓国語の意味は「因縁」ではなくて「縁」です。
人と人が互いに知らないところで結びついている‥‥その縁を確かめようとする歌です。
切ないなあ‥‥全然正月っぽくないや。すみません。
イ・ソンヒさんはこんな人です。韓国語ではリエゾンして音が重なってしまうので、イ・ソニと表示されていることもあります。
画像

(5/27追記)あれま、日本語対訳付きのPVもありました。
韓国映画『王の男』(2005) MV "因縁" (日本語字幕) →削除されました
  =http://video.google.com/videoplay?docid=-9111052937596976343

■ 인연 (イニョン) / 이선희 (イ・ソンヒ)

ヤクソケヨ イ スンガニ タ チナゴ タシ ポゲ トゥエヌン ク ナル
약속해요 이 순간이 다 지나고 다시 보게 되는 그 날
モドゥンゴル ポリゴ クデ キョッテ ソソ ナムン キルル カリラン ゴル
모든 걸 버리고 그대 곁에 서서 남은 길을 가리란 걸

  イニョニラゴ ハジョ コブハルスガ オプチョ
  인연이라고 하죠 거부할수가 없죠
  ネ セネ イチョロム アルムダウン ナル
  내 생애 이처럼 아름다운 날
  ト タシ オルス イスルカヨ
  또 다시 올수 있을까요
  コダルプン サルメ キレ タンシヌン ソンムリン ゴル
  고달픈 삶의 길에 당신은 선물인 걸
  イ サラニ ノクスルチ アンドロク ヌル タッカ ピチュルケヨ
  이 사랑이 녹슬지 않도록 늘 닦아 비출께요

チュイハン トゥッ マンナムン チャルバッチマン ピッチャニョロ チャリヘッジョ  
취한 듯 만남은 짧았지만 빗장열어 자리했죠
メッチ モッタンデド フヘハジン アンチョ
맺지 못한데도 후회하진 않죠
ヨンウォンハンゴン オプスニカ
영원한건 없으니까

  ウンミョニラゴ ハジョ コブハルスガ オプソ
  운명;이라고 하죠 거부할수가 없죠
  ネ セネ イチョロム アルムダウン ナル
  내 생애 이처럼 아름다운 날
  ト タシ オルス イスルカヨ
  또 다시 올수 있을까요

  ハゴプン マル マンチマン タンシヌン アシルテジョ  
  하고픈 말 많지만 당신은 아실테죠
  モンギル トゥラ マンナゲ トェヌン ナル タシン ノッチ マラヨ
  먼길 돌아 만나게 되는 날 다신 놓지 말아요
  
  イ セネ モッタン サラン イ セネ モッタン イニョン
  이 생애 못한 사랑 이 생애 못한 인연
  モンギル トゥラ タシ マンナヌン ナル ナルル ノッチ マラヨ  
  먼길 돌아 다시 만나는 날 나를 놓지 말아요


 ■ 縁 / イ・ソンヒ

約束します この瞬間が過ぎ去って まためぐり逢える日が来たら
すべてを投げ捨ててあなたに寄り添い 残る道を選ぶということを

  縁と言うのでしょう 拒むことができない
  私の人生に こんな美しい日が
  再び訪れることがあるでしょうか

  くたびれた人生の中で あなた自身が贈り物だった
  この愛が錆びないように いつも磨いていましょう

酔ったような短い出逢いだったけど かんぬきを外して招き入れた
結ばれなかったけど 後悔はしない
永遠な物なんてありはしないから

  運命と言うのでしょう 拒むことはできない
  私の人生に こんな美しい日が
  再び訪れることがあるでしょうか

  話したいことは沢山あるけれど あなたには分かるはずです
  遠い道のりを経て逢う私を 二度と放さないでください

  この世で実らなかった愛 結ばれなかった縁
  遠い道のりを経て再び逢う日 私を放さないでください

 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:「王の男」のテーマ「イニョン」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる