おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:忘年会向け チョ・ヨンピル「旅に出よう」対訳

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、忘年会向けコリアンポップスの第2弾です。私がお師匠さまからk-pops講座の初講習で教わったのがこの曲。「ヨヘヌル・トナヨ」です。歌い手の趙容弼氏とは、カタカナ読みすればチョ・ヨンピル。あの「釜山港へ帰れ」で日本でも知らない人は少ない韓国国民的トロット歌手のヨンピルさんです。聴けば納得、50、60代のオジサマ方でも歌えるノリノリロックというところでしょうか。
画像
実際に50歳過ぎてこの歌をカラオケで歌うのは、若い社員たちから「とっつぁん、無理してるなあ」と冷ややかな視線を浴びそうでヒヤヒヤです。でも、歌いやすさはピカイチ。
お師匠さまによると、韓国でも会社で部下を引き連れてカラオケに行った際に、部長クラスでも若い連中の雰囲気を壊さずにイケイケで歌える歌だそうです。世代を超えた定番ソングらしいです。日本なら団塊世代以上に打ってつけ。
つまり、歌ってしまえばこっちのもの。若い奴らは聴いてなさい。歌えるなら一緒に歌え。ワイらの根性みせたるでぇ、という歌ですね。
最近リバイバルヒットした「明日があるさ」みたいな感じでしょうか。

この歌が聴けるサイトを探しましたが、チョ・ヨンピル本人のは見つかりませんでした。
代わりに、若い歌手たちがこの歌を合唱してるテレビ番組がYouTubeで見られます。
世代を超えて思い切り合唱できる数少ない歌、かもしれません。
  ◆ Super Jnior and 天上智喜TSZX sing together LIVE version
      =http://jp.youtube.com/watch?v=sAGb284EIxg

  여행을 떠나요 조용필


プルン オンドゲ ペナヌル メゴ
푸른 언덕에 배낭을 메고
ハングッピ テヤン チュクチェルル ヨルン クァンヤル ヒャンネソ
황금빛 태양 축제를 여는 광야를 향해서
ケゴクル ヒャンネソ
계곡을 향해서

モドゥンニ トゥヌン イルン アチメ
먼동이 트는 이른 아침에
トシエ ソウム スマヌン サラム ピルデン ソプソグル
도시의 소음 수많은 사람 빌딩 숲속을
ポッソナ ポァヨ
벗어나 봐요

メアリ ソリガ トゥルリョオヌン
A   매아리 소리가 들려오는
   ケゴクソッゲ フルヌン ムル チャジャ
   게곡 속에 흐르는 물 찾아
   クゴスロ ヨヘヌル トナヨ
   그곳으로 여행을 떠나요!
(A repeat)

   クビ ト クビ キプン サンジュネ   
B  굽이 또 굽이 깊은 산중에
   シウォナン パラン ナル パンギネ
   시원한 바람 나를 반기네
   ハヌルル ポミョ ノレ プルセ
   하늘을 보며 노래 부르세

(A repeat)

♪ 간주 ♪

(B repeat)
(A repeat)

ヨヘヌル トナヨ チュルゴウン マウムロ
여행을 떠나요 즐거운 마음으로
モドゥ ハムケ トナヨ ア~
모두 함께 떠나요 ah---

(A repeat 3 times)



  旅に出よう  趙容弼(チョ・ヨンピル)

青い丘に リュック背負って
黄金色の太陽の祭り 開かれている広野を目指し
渓谷に向けて

夜が明ける 朝早いうちに
都市の騷音 幾多の人 ビルの森の中から
抜け出してみよう

A  こだまの音が聞こえる
   渓谷の中に流れる水を探して
   そこへと旅に出よう
(A repeat)

B  曲がりくねった深い山中に
   凉しい風 私を喜んで迎える
   空を見上げて歌を歌おう
(A repeat)

♪ 間奏

(B repeat)
(A repeat)

旅に出よう 楽しい気持ちで
みんなで一緒に 旅に出るんだ  ah〜
(A repeat 3 times)


◆前回の忘年会向け
2007/11/23 k-pops:忘年会向け、「チャンチャラ」(byチャン・ユンジョン)対訳
   =http://oka1in.at.webry.info/200711/article_3.html

 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html
 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/4684a7bd41.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:忘年会向け チョ・ヨンピル「旅に出よう」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる