おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:ラブホリックの「Loveholic」対訳

<<   作成日時 : 2007/08/04 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

このバンドは最近、お師匠様に勧められて知ったのですが、目下すっかりはまってます。女性1人男性2人という構成は韓国でも先例がいくつかありますが、このバンドはセンスがマナヨ。なんというか、フレンチポップスを聞いてるような気分です。今回取り上げたのは2005年かな、「Loveholic」というバンド名をそそままタイトルにしたデビュー曲。「恋愛中毒〜」っていうんで嬉しくてはじけるような歌かと思ったけど、訳したら行き場を失ったちょっと悲しい話のようでした。

そこで少し調べました。「古家正亨's Columm K-POPナウ。」
http://www.skyperfectv.co.jp/hang-ryu-now/furuya/index13.html)によると、以下のような説明があります。

かつてはイルギイェボ(Weather Forecast)のメンバーとして大活躍し、フジテレビ系ドラマ「東京湾景」の主題歌に、その時代を代表する名曲として知られている「あなたがいれば」が採用されるなど、ここ日本でもその存在に注目が集まった、ギターのカン・ヒョンミン。
去年韓国で大ヒットした映画「美女はつらいの」の音楽監督を務めるなど、これまで数多くの新人アーティストを発掘してきた、ベースのイ・ジェハク。
そして、この2人が募集したインターネット上でのヴォーカリスト発掘オーディションで見事そのチャンスを掴んだ、紅一点の女性ヴォーカリスト、チソン。
この3人で構成されたバンド、それがLOVEHOLICです。

ふうん、今時こういうメンバーの募り方もあるんですね。でも3人とも曲を書き、それぞれが個性的で、しかもいい感じにまとまっています。個人的に好きなバンドです。
私が購入したのは昨年出た3枚目の「nice dream」で、前に挙がっている「あなたがいれば」(クデマン イッタミョン)のセルフカバーが収められています。正直いって、イルギイェボの曲は甘すぎて気に入らなかったけど、こちらのカバー曲はしっくり来ます。
だまされたと思って、一度聴いてみてほしいバンドです。
今月末には相模湖あたりのライブに出るようです。悔しい。この時期は行けないけど、見たいなあ。
またいつか、本格的に来日してほしい〜な。

ラブホリックが唄う「Loveholic」のプロモビデオはYouTubeのこちらで
   http://jp.youtube.com/watch?v=3HpK4Mck-bY
 (上のリンク先は利用規則違反で削除されたようです。代わりのサイトは下のですが、いずれ削除されるでしょう。悪しからず)
    http://jp.youtube.com/watch?v=UVj4ORKvMV4


それと、おまけ。3枚目アルバム「nice dream」の30秒プロモはこちら。
   http://jp.youtube.com/watch?v=YCwFhnkWEx0

画像


■Loveholic/Loveholic
  (恋愛中毒)

Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
キオケ トノルソグル ナヘメオ ウヌン loveholic
기억의 터널속을 나 헤매어 우는 Loveholic
  記憶のトンネルで 私はさまよい泣くLoveholic
Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
ノラヌン スプソエソ ナンカルゴスル イルン loveholic
너라는 숲소에서 난 갈곳을 잃은 Loveholic
  あなたは森 私は行き場を失ったLoveholic

1)
lapapa イロン モプスルピョン スミ マッキョ チュグルゴッ カッタ
lapapa.. 이런 몹쓸병 숨이 막혀 죽을것 같아
  Lapapa.. こんな悪性の病気 息が詰まって死にそうよ
チドカン ピョニジ オジェド オヌルド ノム アプギマンネ
지독한 병이지 어제도 오늘도 너무 아프기만 해
  酷い病気よね 昨日も今日も苦しいばかり
クニャン モナニ ヌンムリ フルロ I'm loveholic
그냥 멍하니 눈물이 흘러 I’m Loveholic
  ぽかんとしたまま 涙が流れて I’m Loveholic

Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
チュムチュヌン ヒン ヨンギチョロム キオゲ トノルソグル ナ ヘメオ ウヌン loveholic
춤추는 흰 연기처럼 기억의 터널속을 나 헤메어 우는 Loveholic
  ただよう白い煙のように 記憶のトンネルで さまよい泣いてる Loveholic
Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
ポリョジン サジンギチョロム ノル タシン タムルス オプソ プソチョガヌン loveholic
버려진 사진기처럼 널 다신 담을수 없어 부서져가는 Loveholic
  捨てられた写真機のように あなたをもう写せず 壊れていく Loveholic

2)
lapapa イロン プルチビョン アムゴッド ハルス オプジャナ
lapapa.. 이런 불치병 아무것도 할수 없잖아
  Lapapa.. こんな不治の病 どうしようもないわ
モッ キョンデョネルゴヤ ネイルド モレド ミチルドゥッタン アプメ
못 견뎌낼거야 내일도 모레도 미칠듯한 아픔에
  我慢できない 明日もあさっても 狂いそうな痛みに
クニャン イデロ ウルゴ イッケッチ I’m loveholic
그냥 이대로 울고 있겠지 I’m Loveholic
  このままずうっと泣いてるだけ  I’m Loveholic

Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
チュムチュヌン ヒン ヨンギチョロム キオケ トノルソグル ナ ヘメオ ウヌン loveholic
춤추는 흰 연기처럼 기억의 터널속을 나 헤메어 우는 Loveholic
  ただよう白い煙のように 記憶のトンネルで さまよい泣いてる Loveholic
Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
ソロウン シリン ピチョロム クドプシ ソッタネリミョ ハノプシ ウヌン loveholic
서러운 시린 비처럼 끝없이 쏟아내리며 한없이 우는 Loveholic
  悲しく冷たく降り続ける雨のように 尽きることなくこぼれる涙 Loveholic
Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
ナルゲルル タチン セチョロム ノラヌン スプソゲソ ナン カルゴッスル イルン loveholic
날개를 다친 새처럼 너라는 숲속에서난 갈곳을 잃은Loveholic
  翼を傷めた鳥のように あなたの森で 私は行き場を失ったLoveholic
Hah-hi-ho love hah-hi-ho-love
ポリョジン サジンギチョロム ノル タシン タムルス オプソ プソジョガヌン loveholic
버려진 사진기처럼 널 다신 담을수 없어 부서져가는 Loveholic
  捨てられた写真機のように あなたを写せずに 壊れていく Loveholic
タガオジマ キオクソク クムソッケラド...
다가오지마 기억속 꿈속에라도…
  近寄らないで 記憶の中 夢の中までも…

          ○          ○

 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ボーカル・アーティストの王道」創刊のご挨拶
「ボーカル・アーティストの王道」創刊のご挨拶 ...続きを見る
ボーカル・アーティストの王道
2007/10/18 23:21
LOVEHOLIC 最新情報 - これ好き! KoreaFan
LOVEHOLIC の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2012/05/15 04:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに入ってみましたが、、なるほど、、授業はサボってもポップはずっと頑張ってらっしゃいますね!!韓国では女性一人に男性二人の三人組がけっこう大衆に受いてます。では、夏ばてにならないよう元気でね!!
誰でしょう
2007/08/17 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:ラブホリックの「Loveholic」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる