おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS k-pops:ERUの「黒い眼鏡」対訳

<<   作成日時 : 2007/05/24 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋に韓国で大ヒットした「カマン・アンギョン」(黒い眼鏡)を訳しました。イルというバラード歌手が歌っています。プロモーションビデオは、もこみち君をもう一歩甘くしたような青年と韓国の国民的俳優と呼ばれるアン・ソンギが出演していて、力作です。

イルはローマ字では「ERU」、ハングルではビミョーに表記の音感が違いますが、コンサート風景で観客の声を聞くとやっぱり「イル」のようです。

私が通う韓国k-pops講座の師匠先生によると、昨年秋に韓国のポップスチャートで数週間ずっとトップにランクされていたそうです。
画像

YouTubeにPVがありました。韓国が軍政を敷いていた1950年代の地方劇場が舞台。軍幹部に引き裂かれていく看板書きの青年と人気女優を描いています。
   http://www.youtube.com/watch?v=rhgLtNNTqlk
ただ、このビデオのラストシーンは謎です。私は主人公の青年が再び登場したのだと理解していますが…
なお、この青年はイル本人ではありません。本人がステージで歌った姿はこちら。
   http://www.youtube.com/watch?v=Aci1NLofYGc

イルはテ・ジナというベテラン演歌歌手の息子さん。'83年生まれのもうすぐ24歳。最近、「実は幼い時から聞いていた歌が、全部トロット(演歌)でした。それで世の中の歌はトロットだけかと思っていました」と子どものころの思い出話を披露。ソ・テジとシン・スンフンの歌を聴いてびっくりし、ポップスにのめりこんだそうです。そんなイルですが、バラードのカリスマになりつつあるようです。

(この部分、08年5月追記) イルも徴兵に出たんですね。前線ではないようだから安心ですが。
http://www.chosunonline.com/article/20080501000032
 ◎ERU「行って来ます!」
 歌手ERU(25)=本名チョ・ソンヒョン=が1日午後、忠清南道論山の訓練所に入所する前、ファンらに向かって敬礼している。ERUは米国ニューヨークで生まれ市民権を獲得していたが、歌手デビュー前にこれを放棄。4週間の基礎軍事訓練を受けた後、公益勤務要員として服務する予定だ。(了)


까만 안경  by ERU(イル)

カマン アンギョヌル ソヨ
까만 안경을 써요
アジュ カマン パミンデ マリジョ
아주 까만 밤인데 말이죠
アッピ ポイジル アナド クェンチャナヨ
앞이 보이질 않아도 괜찮아요
ナヌン ウルゴ シップル ブンイジョ
나는 울고 싶을 뿐이죠

ハン ヨジャガ トナヨ
한 여자가 떠나요
ノムナ サランヘッソジョ 
너무나 사랑했었죠
クレヨ ネ ヨジャエヨ
그래요 내 여자에요
ネ カスム ソゲソ ウルゴ インヌン ヨジャ
내 가슴 속에서 울고 있는 여자

サラネヨ ナド ウルゴ イッソヨ
사랑해요 나도 울고 있어요
Oh ナン ポゴシッポソ マンナゴシッポソ
Oh난 보고 싶어서 만나고 싶어서 싶어서
チャラリ チュッコマン シッポヨ
차라리 죽고만 싶어요
ミアネヨ チャル ヘジュジモッタン ナジマン、
미안해요 잘 해주지 못한 나지만,
イピョルカジド サランハルコエヨ
이별까지도 사랑할거에요
ヘンボッカン サラミ ドェオ ジュセヨ
행복한 사람이 되어 주세요
チェバルヨ…
제발요….

★★★★★

 黒い眼鏡   by イル

黒い眼鏡をかけます
とても暗い夜なのにね
前が見えないけれど それでいい
僕は 泣きたいだけです

ある女性が去っていきます
とっても愛していました
そう 僕が愛した人です
僕の心の中で 泣いている彼女

愛している 僕も涙がこぼれる
あなたを見たくて 会いたくて 
いっそ 死んでしまいたい
ごめんよ 守ってあげられなくて でも
別れの時まで 愛し続けるよ
幸せな人に なってください
お願いだから…

一人の女性が去っていきます
ひどく愛していました
そうです 僕の恋人です
僕の心の中で 泣いている彼女

愛している 僕も涙がこぼれる
あなたを見たくて 会いたくて 
いっそ 死んでしまいたい
ごめんよ 守ってあげられなくて でも
別れの時まで 愛し続けるよ
幸せな人に なってください
お願いだから…

            ○          ○

師匠は、「この歌を3回聴くとしばらく立ち直れない」とおっしゃってました。

 ◆当k-pops対訳シリーズの目次は、
      =http://oka1in.at.webry.info/200804/article_2.html

 ◆最近アップロードされた曲のヘッドラインを見るのなら
      =http://oka1in.at.webry.info/theme/c6cd661f03.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
k-pops:ERUの「黒い眼鏡」対訳 おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる