おかりんのミサレイニー

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンでハングル文書(中編=ハングル文字の入力方法)

<<   作成日時 : 2005/11/27 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

パソコンでハングル文書(上編=フォントの入手方法)」について
■ハングルのフォントで文書を作成するには
韓国語を勉強している人なら、ハングル文字をパソコン上で打ちたいと思うことは多いはず。上に紹介したマイクロソフトの「Global IME」から文字フォントをダウンロードすれば、それが可能になります。その文字の使い方について分かりやすく解説してくれるホームページが見当たらないので、ここでマニュアルを執筆してみました。参考になれば。(タイトル、29日に変更しました)

ただ、ハングルで文書を作成するには制約があります。「秀ターム」などのテキストエディタは日本語用にできており、ハングルには対応していません。ウィンドウズのアクセサリに付属しているメモ帳も不可。このため、ハングル文字をタイプするには、マイクロソフトの文書作成ソフト・「Word」(ワード)を使用しています。Word上で文書を完成させた上で、コピー&ペーストでブログ作成画面に貼り付けるのが楽です。
このブログを掲載しているビッグローブのウェブリブログも一時期、ハングルが表示できなくなりましたが、現在は対応しています。ロシア語など他の文字にも対応しているのかもしれません。
ビッグローブ以外のプロバイダで、これら外国文字に未対応のブログがあったら、恐縮ですがお知らせください。ブログを他のプロバイダに引っ越す場合などの参考になりますので。

▼ハングル文字をタイプする場合、wordを起こしてから「shift」と「Alt」のキーを同時に押します。すると、「日本語」→「韓国語」→「英語」の順で使用モードが変わります。韓国語モードで適当にキーを押すと、読みようのないハングルの図形が表示されるはずです。
(個人的な感想ですが、ハングル文字というのはかわいくない。10年以上ながめてますが、無機質で、未だに文字に見えないし、ひらがな・カタカナやアルファベットのような愛着を感じない。ある国の国民性って、その文字によって何%かが特徴付けられているんじゃないか、とすら感じる。でも、隣の国の言葉だから少しは慣れてやろうと思っています)

▼さて、この厄介な読みようのない文字をタイプするにはどうするか。ハングル文字のキーボードなんて買うつもりはないし、キーごとにフォントを覚えるのもかなり難しい。私の場合はキーの配列なんぞ覚えずに、手抜きして入力しています。
パソコンショップでキーボードカバー(やわらかい透明シート)を売っているでしょう。あれにハングル文字を書き込んでおくだけ。ハングルをタイプする時にキーボードの上に乗せるだけで、何ら悩まずに打ち込めます。デスクトップタイプのパソコンの場合は、キーが大きいので、各キーの手前(斜面になっている部分)にハングルフォントを書き込んだ小さなシールを貼り付けています。邪魔にもならず軽快です。
しばらく使って慣れてくると、自然に手がキーボードの位置を覚えてしまいます。半年もつづければ、ある程度ブラインドタイピングもできるようになれるはず。
꼭 해봐 주세요.
コッ、ヘポァジュセヨ(是非試してみてください)。

▼肝心のハングルフォントの配列について。キーボードは「F1」の列を最上階に6列ありますが、各列のキーとハングルフォントとの関係は通常、下のようになっています(パソコンのメーカーによって微妙に違うかもしれません)。見にくいけれど、キー3つごとに少し間隔を空けてあります。
各列ごとに、「英語キーの表示」、「ハングルフォント」、「shift+ハングルフォント」の順に並べてあります。キーボードカバーに書き込むときの参考にしてください。ソフトカバーに書き込むなら、●印の付いている列のフォントだけ書いておけば、十分使えると思います。ただ、表面に書くと、タイプのたびに指でこすれてすぐ消えてしまう。カバーを裏返して、ハングル文字を左右ひっくり返して裏側に書き込んでおけば理想的です。ちょっとした頭の体操ですが…

《上から2列目》
1  2  3   4  5  6   7  8  9   0 − ^ ¥   (英語)
 1  2  3   4  5  6   7  8  9   0  –  =  (ハングル)
 !  @  #   $  %  ^   &  *  (    )  _  + (+shift)●
《3列目》
 Q  W  E   R  T  Y   U  I  O   P  @  [   (英語)
 ㅂ  ㅈ  ㄷ  ㄱ  ㅅ  ㅛ   ㅕ  ㅑ  ㅐ   ㅔ  [  ]  (ハングル)●
 ㅃ  ㅉ  ㄸ   ㄲ  ㅆ  ㅛ   ㅕ  ㅑ  ㅒ   ㅖ  {  }  (+shift)
《4列目》
  A  S  D   F  G  H   J  K  L   ;  :  ]   (英語)
  ㅁ  ㄴ  ㅇ   ㄹ  ㅎ  ㅗ   ㅓ  ㅏ  ㅣ   ;   ‘  ☆ (ハングル)●
  ㅁ  ㄴ  ㅇ   ㄹ  ㅎ  ㅗ   ㅓ  ㅏ  ㅣ   :  ”  |   (+shift)
 《5列目》
   Z  X  C   V  B  N   M   ,   .  /   \   (英語)
   ㅋ  ㅌ  ㅊ   ㅍ  ㅠ  ㅜ   ㅡ  ,   .   /  (ハングル)●
   ㅋ  ㅌ  ㅊ   ㅍ  ㅠ  ㅜ   ㅡ ヤマカッコ  ?  (+shift)

4列目のハングル欄の右端にある☆は、実際には「Wに横1本線」マークが表示されます。通貨単位ウォンのマークです。またヤマカッコとあるのは<>より角度の緩いのが並びます。

【追加】同じようなことを考えた方のブログがありましたので、リンクしておきます。この方の場合はMacのようですが、考え方は同じです。写真も載っているので分かりやすい。

  続きは、「パソコンでハングル文書(下編=ネット上での表示方法)」 
    (ハングル文字をネット上に表記する方法について)へどうぞ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハングルでタイピング
念願だったパソコンにハングルでタイピング、出来ました〜〜〜^^ ...続きを見る
韓国好きあじゅまの日記
2006/04/08 21:31
ハングル文字のパソコン用シールを購入。
昨日、横浜の中華街に行きましたが、街中にコリアン関係のお店がありました。BBクリームとか、ラメ入りアイシャドウなどの化粧品のほか、K-pop系のポスター、クリアファイルとか。おいおい、ここは中華街だぞ。文化圏が違うだろと突っ込みを入れつつも、平然と中華街に居座る逞しさに感心しました。そういえば入り口はよしもと水族館の隣だったっけ。 ...続きを見る
おかりんのミサレイニィ
2012/11/28 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンでハングル文書(中編=ハングル文字の入力方法) おかりんのミサレイニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる